BMIを信じていいのでしょうか?

BMIを信じていいのでしょうか? 私はBMIというものを信じていなく、正直なことを言うと BMIの標準はぽっちゃり気味だと思っています。 私の身長は154㎝なのですが、BMIの標準だと52kgくらいみたいです。 それで、実際の私は体重39~40kg、体脂肪16~18%なのですが BMIを信じている友人曰く(私の体重など知らない子) BMI18以下は栄養失調気味だと言い張っていました。 意外とダイエットでもBMIを参考にされている方が多いみたいで 少しびっくりしたのですが、皆さんはどう思いますか? 回答お願いします。

ダイエット1,598閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

BMIって確か…標準だと一番病気になりにくいっていう基準だったと思いますが… 私もBMI数値では標準より下で、実際自分の体重でBMIの標準値だと絶対ぽっちゃり(むしろ肥満?)だと思います! 確か…BMIでもモデルが参考にするBMI数値は全然違った気がします。 多分、標準のBMI数値は脂肪だけではなく、筋肉(筋肉の方が脂肪より重たい)も含めて健康に過ごせる数値なんだと思います。 大切なのは体重から出すBMI数値よりも、体重の内訳なんぢゃないですかね? BMI数値では標準より下ですが、健康そのものなので私はあまり気にしません。笑〃 もう成長期以降体重はほとんど変わっていないので、今の体重が自分にとって一番ベストな体重なんだと思ってます(*^^*)

その他の回答(5件)

0

BMIは健康体系であるかどうかの判断だと思います。 154cm52キロなら見た目関係なく 体脂肪、内臓脂肪、その他色々健康数値であろう目安。 免疫力や病気になりにくいなど、見た目以外の判断。 こんな感じではなでしょうか。 貴方の目にはややぽっちゃりでも、これが健康な体なんでしょう。 見た目重視で栄養も取らずスマートな人は健康体と判断しないのでは? 貴方はスタイル以外の数値などはご存知でしょうか??? もちろん、痩せててもぽっちゃりでも健康な人は多いし、逆もいます。 スタイルを維持するばかり、無理な食事制限 健康であるために不足なものもあるのではないでしょうか? 見た目やスタイルに関してですが 私は標準BMIですが、まだまだ痩せないといけないなと客観的に思います。 ダイエットはただ痩せる事ではなく健康な体を作るという事ですよ。

0

BMIは肥満度を計測する際の目安ですからね・・・ まぁ私は信じてますが・・w たしかにあなたは痩せているかもですね 標準体重はBMI22での計算です でもそれだと多少ふっくらして見えるそうです なので私はBMI20を目安にしてます 美容体重はそのくらいだそうです あなたの身長での美容体重は47㌔くらいですね ちなみにあなたはBMI16.6くらいです やせてますね・・・ BMI指数が18.5以下の人は「痩せ」の分類ですので 43~44㌔くらいにはなったほうがいいですよ

0

スポーツをしていて、自分の身体に精通している人程、BMIに否定的な様です。 確かに体重と身長だけで割り出す数字ですから、私も無視しています。 医学的な基準は「中肉中背」で長生きする前提です。 筋肉質な人も「肥満体」になりますし、筋肉痩せした「隠れ肥満」も解らないВΜΙですから、あんなもの一部の医学界が使い易いだけで押してるだけで、体組成を気にするべきです。

1

医学的に、病気等で死ぬ確率が少ないのがBMI標準の範囲。 医学は見た目はどうでもいい話なのだ。 >BMI18以下は栄養失調気味だと言い張っていました。 その通りの話になりますね。

1人がナイス!しています

1

私も自分は太っていると思っていますが BMIを計ったら痩せ気味でした。 見た目軽くぽっちゃりが健康にいいのでは ないでしょうか(^ ^) 一般的にスタイルがいいと言われる人は痩せているか その栄養失調だと思います(^ ^) あんまりはっきりした回答でなくてすみませんm(_ _)m とにかく信じていいと思います( ´ ▽ ` )ノ

1人がナイス!しています