ここから本文です

遊びで蕎麦打ちをはじめました。 二八でやってます、がうまくつながらないのかす...

kk3********さん

2011/9/2000:38:25

遊びで蕎麦打ちをはじめました。
二八でやってます、がうまくつながらないのかすぐ切れます。
つなぎは中力粉や強力粉を使ってますが、どちらもよく切れます。
何故でしょうか?

閲覧数:
467
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2011/9/2001:16:59

菊練りの仕方か、水分量が原因ではないでしょうか。
水分量は湿度や気温で変わりますし…

つなぎが多い方が作りやすいので、馴れるまで小麦粉を多めになさって練習するといいようですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こっちさん

2011/9/2015:38:22

水回しがとても重要になります。
恐らく何回も捏ねてみて徐々にわかってくる感覚だと思うのですが
少しずつ丁寧に混ぜ込んでみてください。

そば粉も重要です。
高山製粉で検索してみてください。

そばのうち方も丁寧に紹介されていますし
いろいろな粉も販売されています。つながり抜群と書かれている粉は
素人の夫でもそれなりにそばになりますのでお勧めです。

judoさん

2011/9/2003:17:20

山本おさむの「そばもん」というマンガを読んでみて下さい。