ここから本文です

沼田市の河岸段丘の土地利用、活用法について教えてください。

mon********さん

2011/9/2000:46:48

沼田市の河岸段丘の土地利用、活用法について教えてください。

作物や住宅がどのように立地しているのかなど…その他いろいろ。教えてください。

補足大学の授業の教養としてとっているだけで、教科書も参考書的なやつもないんです。すいません。

本来は図書室で調べなければならないのでしょうが…。もうしわけないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/9/2001:37:16

教科書で、台地上の土地利用のところを調べると書いてあるよ。
巻末の索引で、「洪積台地」「新田」」「段丘面」などで引いてみよう。
沼田は日本を代表する河岸段丘で、その土地利用は一般的な台地の土地利用がそのまま行われている。

それって授業出てないってことでしょwww
それ以前に河岸段丘なんて、小学校から高校までいったい何をしてきたのかと小一時間問い詰めたいところだな。
中学生が質問しているのかと思ったwww

河岸段丘の形状とどうやってそれが作られているかはわかってるよね。
河谷が隆起等によって離水することで階段状の地形が形成されるわけで、上のものほど古いし、川から遠くなる。
また、台地は川が運んできた礫や砂で構成されるから水通しがいい。
ここから導き出される条件下では、農作物はどのようなものになるだろうか?

階段状の地形だから、足を置く部分にあたる地形(段丘面)は平らで、段丘間は急傾斜。
とすれば、住宅はどこに作ればいいんだろうね。

この辺は一般論だけど、大学の教養なんて持っている先生によってかなりマニアックなことやるからね。
具体的な話したかもしれないので、群馬の養桑業とかチェックしておいたほうがいいかも。
大学の授業できちんとノート取っている間抜けを探して見せてもらうが吉。
授業に出ないでいかにいい成績を取るか?
この応用力を学ぶのが大学の教養科目の意味だから、質問者はまっとうな大学生だね。
しっかりと応用力学ぶためにコピペ出来る答えは教えないwwww

質問した人からのコメント

2011/9/20 01:53:48

降参 ごめんなさい。明後日から始まる、後期だけの授業の予習なので。なんともいえないんですが。説明不足でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる