ここから本文です

先日、マンションのエントランスで泣いている子がいて、どうしたの?と聞いたら「...

izm********さん

2011/9/2001:39:20

先日、マンションのエントランスで泣いている子がいて、どうしたの?と聞いたら「カギを学童に忘れてきちゃって入れない」とのこと。

学童は学校のそばにあるけど、取りに行けないと泣くんで、ママに電話してみたら?

と携帯を貸しました。

それで、親から学童に取りに行きなさいと言われているんだけど、行けないと泣く子供。
見かねて、一緒に行ってあげようか?と言うとうなずき、結局一緒にカギを取りに行きました。
電話で、○号室の○○ですが、一緒に行きますねと言ったら、ありがとうございますと言われました。


無事、子供は家に帰って、バイバイ~と泣き止んでたし、良かったと思って、その後3連休で出かけてました。


それで家に戻ったら、ドアノブに菓子折りとお礼の手紙がありました。
子供の字のと親の字のとです。

菓子折りは有名なところので、わたしも利用するので知ってますが3千円くらいのです。

こうゆう場合って、どうしたらいいのでしょう?
お礼にお礼っておかしいかなと思いますが、わざわざどうもって感じで訪問するのが普通ですか?
部屋の号数しか知りません・・・。

親の顔を見たこともないです。
というか、ここに子供が住んでいたことも知らなかったくらいで、相手もわたしの事は知らないと思います。

受け取るのもなんか・・いいんでしょうか?

閲覧数:
989
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/9/2010:43:56

拝見しました
質問者さんは、勿論、何の見返りも考えずに
された事だと思いますが、私がその親御さんの
立場でも、当然に「御礼」は、します
文面の「御礼にお礼っておかしいかなと思いますが」
の意味は、「御礼にお礼の品を返す意味」なのか?
「頂いたお礼を、言いに行かれる意味」なのか?
詳細が不明ですが・・・
一般的なマナーでは「御礼」を頂いた場合は
「お返し」はしません
仮に「御礼を頂く意味が無い」と、判断された
場合のみ「御礼は不要」の意味で・・・
「同額の物」或いは「倍額の物」を敢えて返して
その意図を、伝える事をします

今回の場合ならば、有り難く頂いておく事で
良いかとは思いますヨ
けれど、「どんな場合でも」受け取られたなら
その事は、相手に伝える事はしなければ行けません
特に今回は、相手の方は質問者さんの留守中に
何度か来られて、居られなかったので仕方無く
ドアノブにかけられた事が、推測出来ますね?
(本来は食べ物を、誰もが目に付く場所に・・は
控えますが)
受け取られたか?・・・相手側も気にかかる筈です
つまり「御礼を頂いた、御礼では無く」
「確かに品を、受け取らせて頂きました」と伝え
その事に関しての「感謝は述べる」事は、当たり前の
マナーです
今回の場合には、日頃から親しい間柄では無いので
わざわざお宅まで、訪問する事は不要ですが
相手の方の郵便受けに、簡単で良いので
メモに記されて入れられて・・・と思います
例えば・・・
【お気遣い頂きまして、有難う御座います
留守にしておりましたので、申し訳ございません
お心にかけて頂く程の事は、致しておりませんので
恐縮に思いますが、折角ですので有り難く頂戴
致します】等の簡潔に要件のみ・・・で良いかと
思います

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/9/22 18:32:49

皆様、丁寧な回答ありがとうございます。

お礼をされるようなことではないと思っていたので・・驚きましたが、折角ですので頂きました。

訪問はなんかちょっと気が引けたてたので、メモを入れました。

教えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/9/2117:35:24

受け取っていいと思いますよ。

でも私なら、

○号の○ですが、お気遣いすみません。

美味しく頂きました。って言います。

顔を見てご挨拶してもいいかなと思いますよ。

kog********さん

2011/9/2009:50:02

お礼だから 貰っていいとおもいます
でも ドアノブに 食べるものを 放置とは 頂けませんね!! その親子に あてにされないように 気をつけて
下さい。 子をもつ母ですが、 私はいつも悩み 人間不信になります だって お礼が物で来る人は ホント
実際にお付き合いすると 感じの悪い母が多いです。何故でしょうか!? 自分の子さえ よければいいって感じ

こちらから 伺う必要ないと思います。

shu********さん

2011/9/2009:43:14

お礼にお礼はいりませんよ(笑

ただ、受け取ってもらえたかどうか気になっているかもしれませんので、
お部屋に行けるなら言って、お菓子ワザワザありがとうと伝えてあげると最高です。

ご近所で、まともそうな方ですから、顔くらい知っておいてもいいと思います。

その子のお母さんも、あなたのような誠実な方がご近所でさぞかし喜んでいるでしょう。

ren********さん

2011/9/2002:54:30

そのまま受け取ってください。

親の感謝の気持ちです。

あなたは良い事をしたのですから。。

これからもそういう人でいてくださいね。

kan********さん

2011/9/2002:39:47

いいんですよ。
親にとって子供の危機を救ってくれた人は
神様です。感謝の気持ちを表したくて送ったものですから
にっこり受け取ってほしいです。
子供をもつ親の一人としてわたしも
「あなたは、最高だ!ありがとうございます!」