ここから本文です

アーネストワンが施工した家を新築で購入し、今入居待ちの状態です。 先日、売り...

hirokou834さん

2011/9/2003:15:05

アーネストワンが施工した家を新築で購入し、今入居待ちの状態です。
先日、売り主さんと家の中を一緒にみたのですが、特に目立った傷などなく、問題ないということで終わりました。

でも、田中さんの建て売り住宅に関する記事をみて、やはり建築士さんと一緒にみてもらったらよかったなとと不安がでてまいりました。
売り主さんと家の確認が済んだあとでも、入居前に家の診断をしてもらって、不具合があれば直してもらえるのでしょうか?
といっても、建築士の知りあいはいません。
販売業者の不動産やさんの会社は仲介だけでなく、建築もされてるようなので、そこの建築士さんに依頼しようと思っているのですが、費用は実際いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
また、その不動産やさんには、仲介手数料を80万弱払っています。
その不動産やさんに頼んだら、無料でしてもらえますか?

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakutoudo89さん

2011/9/2014:06:39

こんにちは。私もアーネストワンの建売を購入したものです。築5年過ぎです。入居前にアーネストワンと一緒に瑕疵がないか?外観と内装部分他にはキッチン、お風呂場、窓開閉時の異音、ドアノブのキズ、フローリングのキズ、電気の不具合など一般に目に見える不具合箇所を直してもらいましたよ。あとは住んでからでもアフターメンテナンスの連絡先に電話すれば大丈夫ですよ。対応が遅いですが。あと購入後にもらう長期優良住宅の冊子に瑕疵の事がかかれてます、そちらを参考にすればどうでしょう。補足として私は床下と天井裏も入って確認しましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。