ここから本文です

耐震住宅について。ボックスラーメン構造をうたう住宅と地震に無傷をうたう会社の...

ユーシンさん

2011/9/2010:28:34

耐震住宅について。ボックスラーメン構造をうたう住宅と地震に無傷をうたう会社の住宅とではどちらが地震につ用意のでしょうか。

どちらかを選ぶポイントは何でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/9/2108:51:16

言葉のイメージだけで言えば「無傷」の方が上ですね。

地震に対する法令の強度の最低基準は、一定基準の地震に対して「壊れない」ということではなく「倒れない」ということです。一般的には壊れないように建物を堅くすると脆くなり、その脆さをさらに上回るだけの強度(耐震)かあるいは揺れを逃がす(免震)か揺れを抑える(制震)かの対策が必要になります。

ただ建物が壊れるのは揺れのせいだけではなく、地盤の崩れや火事によるものも少なくありません。一般的には全て地震による損壊でしょう。ただ建物の強度ばかり競っている人達は地震の揺れでさえ壊れなければ良いようですし、建物にちょっとした損傷があっても何か理由を付けて他に理由を求めます。
結論、いかなる条件でも「無傷」ということは有り得ません。

構造的なバランスを良くすれば耐震等級を上げなくても比較的地震に強い家を造ることも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwm********さん

2011/9/2012:14:59

無傷をうたう会社の住宅(百年住宅)の方が上です。事実上 全く被害がでていません。窓ガラスすら割れていません。

ボックスラーメン構造をうたう住宅は、倒壊していないだけで 大被害が発生しています。実際に地震後に家に住めなくなったような案件もあります。しかしハウスメーカーは 家が倒壊してないことを理由に、全く保証をしていません。ここのハウスメーカーの”地震に強い”というのは嘘です。外壁が吹きとぶ、窓枠が落ちる、ドアが開閉しなくなる、内壁が大きくずれるなど、大幅な補修が必要になるケースが、今回の地震でも多々発生しています。

http://hamusoku.com/archives/5055601.html

kam********さん

2011/9/2011:02:24

本当のところは、兵庫県にある”Eディフンス”に本物の家を載せて
実験するしか有りません。

一応「性能評価制度」を使い、耐震等級3以上を目指す事も
一つの方法ですが、あくまで”性善説”で出来ているので、
姉歯の様に「悪意ある人間がいた場合」どうしようもありません。

その会社が「信用出来るかどうか?」が全てです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる