ここから本文です

中国の皇帝の名について質問です。 中国の皇帝には名前(武帝、文帝など)があ...

田中太郎さん

2011/9/2017:46:25

中国の皇帝の名について質問です。

中国の皇帝には名前(武帝、文帝など)がありますよね?

それで前に聞いたのですがそれぞれに意味があるというのは本当ですか?

一代目が武によって国を広げ二代目が文によって国を維持する事から一代目に武帝、二代目に文帝と名前がつけられるのは知っています。

しかし聞いた中では幽帝、廃帝は徳がなかったから名付けられたと聞きます。

確かに後漢王朝の最後らへんの皇帝には少帝や霊帝がいてなんでだろうな?と疑問に感じていました。

また魏にも廃帝がいたと思います。

それらに何か意味はあるのでしょうか?

本当に愚かだったからつけられた名前だとしたら皇帝がないがしろにされていたという事ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2018:33:40

ちょっと誤解もあるようなので、ご回答します。
一代目が武で2代目が文、というのは決まりではありません。
周は初代が武王、で初代の亡くなった父王が文です。
西漢(前漢)は初代が高帝、2代目が恵帝です。
東漢(後漢)は初代が光武帝で2代目が明帝です。

たった3つの例ですが、違いますよね?

初代と2代目がだいたい似通っているのは、廟号というほうの呼び名です。

高祖とあればだいたい初代、太宗とあればだいたい2代目です。

有名なところでは、唐が初代高祖・李淵、2代目太宗・李世民です。宋は初代高祖・趙匡胤、2代目太宗・趙匡義(趙光義)です。

まぁ、あまりこまかなところまで気にしても仕方ないです。祖、とついていれば初代とか、その王朝の始祖とか、中興の祖、とかです。宗がついている人はそれ以外です。

で、武、とか文とか、皇帝の諡号のほうですが、皇帝や王本人の生前の行いや、その統治していた期間の業績からつけられます。
前者の場合、たとえば、春秋時代の楚の共王という人は、生前、晋という国との決戦でボロ負けして、多数の死者をだしたため、自分には悪い諡号を突けるように遺言して亡くなりますが、家臣たちが、反省する態度などから、「うやうやしい」という意味の共とおくり名しました。

また、北魏という王朝の最期の皇帝は実は諡号が2つありまして、これは彼を境に北魏とが東と西に分裂したからです。初め、東の政権の方にいたのですが、いろいろあって西の政権のほうに逃亡します。なので、彼が西に移動したために、東側、つまり東魏の側からは、出て行った皇帝、ということで出帝と呼ばれます。で、西側の政権は、この皇帝が逃げてきたために、東側との慢性的な戦争状態に突入したため、孝武帝、と死後におくり名されました。・・・彼は実の妹と近親相姦関係にあった、とも言われており、西側の政権の実力者とは非常に仲が悪かったので、武、とおくり名に入っているからといって、彼が優れていたわけではありません。

また、この西側の政権は、この孝武帝の死後に西魏という王朝になり、これが北周にとってかわられますが、この4代目の皇帝がかなり出来の悪い人物で、自分の叔父にあたる斉王・憲という人物を殺します。彼は、北周の当時の皇族中で最も優秀だったのに、おくり名は「煬」です。暴君で有名な隋の煬帝と同じですね。こういう、功績とも、本人の性格などとも全く違うパターンも中にはあります。

つまり、死んだ人をないがしろにする場合もありましたが、全部が全部そうではありません。だいたいは、暗君であっても穏便にあたりさわりのないものを選ぶと思っていただいてけっこうでしょう。

あ、廃帝はそのまんま、皇帝を辞めさせられた人につけます。2人いれば前廃帝、後廃帝というふうになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/2100:59:43

名ではありません。死後につけられる諡号(しごう、おくりな)ともいいます。別に諱(いみな)というものがあり、こちらが本名になります。ちなみに、目上の人の本名を呼ぶことは決してありません。

bap960428さんもおっしゃていますが、一代目武帝、2代目文帝とは決まっていませんよ。
前漢劉邦は高祖、2代目は恵帝、3・4代は少帝、5代目文帝、6代目景帝、7代目武帝…。
隋ですと初代文帝、2代目煬帝。煬の字は民衆をいたぶった暗君という意味で、唐の皇帝がつけました。
唐以降は諡がやたらめったら長くなり、それだと呼びづらい、ということで廟号(びょうごう、日本でいうと戒名みたいなもの?)で呼ばれるようになります。太宗(もっとも発展させた皇帝)、高宗(もっとも領土を広げた皇帝)などですね。ちなみに廟号は同一王朝内で、重複はありません。

廃帝は文字通り配された皇帝ですので、格下げされて命を永らえれば、王(魏の曹奐)、公(後漢の献帝、蜀の劉禅)、侯(呉の孫晧)に封じられるケースもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる