ここから本文です

元カレ名義の未払金を私が払う必要ありますか? 同棲していた彼氏と別れ、その...

mtj********さん

2011/9/2020:58:21

元カレ名義の未払金を私が払う必要ありますか?

同棲していた彼氏と別れ、その家を引き払って今は別々に暮らしています。
賃貸で名義は元カレ。保証会社を使い、私をいとことして緊急連絡先になりました。契約書上では、彼一人が住む形をとりました。私と入居したことは不動産会社は知っています。
退去・修繕費用は後日払うとして退去立ち会いをしてもらい引越しました。あと、2ヶ月未納だった水道代(彼名義)も未払いのままでした。引落口座は彼名義です。
引越し後すぐに別れ、私名義で持たせていた携帯も解約しました。
彼はお金がなく、おそらく当分水道代・不動産へ支払う当てはないと思われます。

彼に貸していた25万を諦める代わりに、上記のお金までは面倒みないと伝えてあります。

もし、彼が未払い状態が続くと私に督促が来ますか?
支払い義務は生じますか?

心配です…。回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/9/2021:04:38

貴方はあくまで 緊急連絡先だけですよね。 緊急連絡先は保証人とは違います。 貴方は 彼の賃貸の保証人になっていない限り 貴方が払う義務はありません。 保証人を付けない代わりに 家賃の保証会社を付けたのでは・・・・・
全て 彼の債務になります。
貴方はに督促はありません。 支払い義務もありません。

質問した人からのコメント

2011/9/21 09:00:13

ありがとうございました!!
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knn********さん

2011/9/2021:09:10

緊急連絡先と保証人は違います、
保証人でない場合、支払う義務はないはずです。
25万は彼に一筆書いてもらい、期限を設ければ、返してもらえなくても裁判をおこせます、期限は彼が払えるか、払えない間をおすすめします

書き方はネットで探せば丁寧に書いてあります、きちんと書いていないと、ただの紙くずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる