ここから本文です

切手をセロハンテープで止めても大丈夫なのでしょうか・・? たとえば、品物を...

lsq7hoさん

2006/1/422:35:57

切手をセロハンテープで止めても大丈夫なのでしょうか・・?

たとえば、品物をショップ等のビニール袋に入れて
それを切手貼って定形外で送るとき、
切手をのりで貼ると取れてしまうと思うのですが
(表面つるつるしているから)
取れないようにセロハンテープで貼っても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
22,955
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei19790423さん

2006/1/510:42:16

【1:既に切手を持っている場合】
切手を一回り大きい紙に貼り付ける。
その後、紙部分にセロテープを貼って品物に貼り付ける。
切手にはセロテープがかぶらないように。
消印が押せない状態の切手は無効とされ、最悪差し戻しされます。

【2:まだ切手を持っていない場合】
郵便局窓口に品物を持参し、
『証紙を発行して下さい』と言いましょう。
証紙というのは、窓口で局員さんの操作で印刷される、白シートに朱色印刷の切手みたいな物の事です。
切手と違うのは、その場で発行され、その場で商品に貼り付け、既に日付が印刷されている事。
これはあらためて消印を押す必要はありません。
ですので証紙はセロテープで全面貼り付けてもOK。

どちらかの方法でどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/508:27:13

私はオークション出品者なので、送るときはナイロンに入れて、宛名用の紙に張っています。
宛名の紙はセロテープではり、切手はのり付けですので剥がれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2006/1/500:29:26

基本的にダメでしょう。
切手を貼るスペースと相手の住所氏名をかけるくらいの紙をセロテープで貼りましょう。

mori_gankoさん

2006/1/422:43:45

昔同じことを郵便局で質問したら消印が押せなくなるので困るとの事でした。
それ以降私は両面テープを利用しています^^。
しっかり貼れるのでおすすめです。

2006/1/422:40:31

切手をセロハンテープで貼ってしまうと消印を押すと消えてしまうおそれがあるのであまり良いとは言えないと思います。
宛名を書く際に少し大きめの紙に宛名書きをし切手を貼ってそれを袋にテープで貼るといいのではないでしょうか。

junchi53さん

2006/1/422:39:43

消印を押すスペースは確保しましょう。左半分をセロテープでとめるなど、工夫をしましょう。