ここから本文です

人物デッサンの評価をしてください!!

kou********さん

2011/9/2022:30:31

人物デッサンの評価をしてください!!

前回の質問で色々とアドバイスしてくれた皆様ありがとうございました。
先週あたりからデッサンの対象を何にすればいいのか分かりましたので、練習に一層励めるようになりました。
で、ぶしつけな話なのですが、今回は人物デッサンの評価をしてほしいんです。
デッサンの対象にしたのは、週刊ヤングジャンプ42号のグラビアを対象にデッサンしました。
自分としては、毎日1枚を1時間30分のペースで描いて、これが5枚目のデッサン画になります。
最初に描いた頃に比べると多少は良くなったと思うんですけど、どうも違和感があって…。
そこで、今回描いた人物デッサンの良い所と改善すべき点、そしてその改善方法の詳細を教えてくれるとありがたいです。
御面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

人物デッサン,対象,デッサン画,週刊ヤングジャンプ42号,グラビア,ももちゃん,下描き

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/9/2322:52:55

もっと写真をよく見てください。

あなたの目は、見えたものをそのまま受け入れることができないみたい。
「ここはこうなってるはず。」という自分の理屈が勝っちゃってる感じ。
見ないで描いてるのと一緒。

それから、常に全体のバランスを意識しないとね。
一箇所ずつ描き進めてるでしょう。
パーツ同士の関係がばらばらだよ。

質問した人からのコメント

2011/9/27 23:34:27

どうも目に見えないものは信じないクチだから、理屈で考える癖があって…。
何か直す方法がないだろうか…。
それはともかく、皆様ご意見ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke_********さん

2011/9/2115:08:15

全体的にぐにゃぐにゃな気がします。
とくに腰から足のあたり。
骨が通ってないような。

それから見えないだけかもしれませんが、
陰影もつけたほうがいいと思います。
イラストではなくデッサンなので。

pop********さん

編集あり2011/9/2202:39:45

違和感がるのは鎖骨と肩幅ととウエストラインと首と顔が小さい事ですね(❤ฺ→∀←)ノ

私も人物画は始めたばかりでもだ半年もたっていませんのでなかなか難しいです。

おまけに独学です。1時間30分で全身を描くのは無理があります。

手の模写だけで難しいポーズだと1時間30分かかる事もあります。

あなたの絵を見たのは2回目ですがどうも最初から手に負えないレベルに挑戦しているような気がします。

全身を描くのは良いことですが頭部から股間の辺りまで上半身のショットをもう少し

練習したほうが良いと思います。それと練習ですから質問する前に消ししゴムで何度も消して描き直してください。

消しゴムで消せると言う事は自分でおかしなところに気が付いていないと消せません。

添付した線画は、5時間くらい消したり描いたりした下描きのデッサンです。

左はマネキン人形、右は後ろ向きの女性の写真を模写してます。決定線を入れるのはヒップラインと足の長さをもう少し長くして後3時間くらい修正してからです。

明日から2日くらいかけてトレースしてから彩色します。

おやすみなさい、ももちゃんより

(´◕◞◟◕`)

おちまい

違和感がるのは鎖骨と肩幅ととウエストラインと首と顔が小さい事ですね(❤ฺ→∀←)ノ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる