ここから本文です

交通事故について質問です。本日、母が通勤中に後ろからわき見運転の車に追突され...

sor********さん

2011/9/2022:43:15

交通事故について質問です。本日、母が通勤中に後ろからわき見運転の車に追突されました。10:0で相手側が賠償してくれるようです。母は体も車にぶつけていて、打ち身の症状が出ています。

そんな中、相手側は人身事故にはしないでほしいと頼んできたようです。相手は三井住友海上の保険に入っていて、人身にしなくても、車や母への医療費の賠償はきちんとその保険から出ると言っているようです。とても反省している様子で丁寧な方なので、母もそれならば人身事故にはしなくてもいいかなぁと思えてきているようです。母と私はそういった保険のことなどに全く詳しくないのですが、人身事故にしなくても、特にこちらが不利になるようなことなどはないのでしょうか?また、人身にした方がいいとういようなこともないのでしょうか?そもそも、なぜ相手側は人身事故にはしてほしくないのかさえ曖昧にしかわかりません。回答をよろしくお願いします。

補足警察には届けています。警察は人身にするかどうかは来週までに決めてほしいと言っています。
母も車に乗っていて後ろから追突されました。赤信号で止まる途中だったようです。
人身事故にしないで、どうやって治療費が出るのかはよく分かりません。・・・やはり人身事故にしとくべきなんですかね・・・。母が相手の方が可哀そうだからと言ってすごく悩んでいて・・・私としてもどうしたらいいのか・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2011/9/2023:26:59

人身事故は、怪我人のいる事故
物損事故は、怪我人のいない事故

物損事故でも、治療費等を支払ってもらうことは出来ます。
でも、怪我人がいない事故で治療費等を支払う矛盾が生じます。

物損事故のままでは、必ず治療費等の賠償を受けられる訳ではありません。

今後、症状が悪化したり、事故が原因にの症状が出てくる可能性は否定できません。
そんな時、治療費を支払ってもらえなくなる可能性が高くなります。

相手の免許の心配より、あなたの母親の身体の心配をして下さい。

追加・・・・

追突事故の被害者が、事故から数ヵ月後に頭に穴を開ける緊急手術を受けるような状態になることもあります。
当初、相手側の保険屋は、事故との因果関係を認めようとしませんでしたが、状況も医者の判断も自賠責の判断も因果関係有りになったので、治療費等を支払ってもらうことが出来ました。

追突事故は、ぶつけた方がほぼ100%の過失です。
(違う場合もありますが、稀なことです)
相手が可哀想なんて言うことではありません。

あなたの側の加入している任意保険に相談することをおすすめします。
今回の場合、相手との交渉は出来ませんが・・・・

加入内容によっては、保険金の支払いもありますので・・・・

質問した人からのコメント

2011/9/21 07:55:26

一安心 みなさん、沢山のご回答ありがとうございます。昨日家族で話し合って、渋る母をどうにか説得して人身事故で処理してもらおうということになりました。ベストアンサーは悩みましたが、「相手の免許の心配より、あなたの母親の身体の心配をして下さい。」という言葉がとても心に響きましたので、tankun994さんを選ばせて頂きます。親切なご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/9/2107:17:24

物損、人身なんて警察の処理上の話。
物損でも治療費等は支払われる。

人身なら相手運転者は、刑事上の責任と行政上の責任を負う事になる。
簡単に言えば、罪に問われるか、免許証に影響が出るかと言う事です。

ただ、保険会社も支払いをする根拠の一つにします。
物損でも治療費は確かに支払われますが、後々、今とは違う症状か発生したり、どうやっても治りが悪いなど、治療費等が高額になってしまった場合、相手も一会社ですから、治療費等の支払いを抑える為に何を言い出すか解りません。

その時に、怪我のある事故として警察へ届け出をしておけば、もともと怪我のある事故だったと公的に証明が出来る訳です。

個人的には、相手への配慮に関して口を挟むつもりはありませんが、不測の事態が発生してしまった時に大きく揉める事があるかも。と思います。

sab********さん

2011/9/2105:22:27

同じく追突された0:100の被害者です。

なぜ過失が0になるのか よく考えてみて下さい 私は200%くらい
追突した車が悪いと思っています。

>とても反省している様子で丁寧な方なので、

それは 追突したのだから、あたりまえのことだとは 思えませんか・・・
可哀そうなのは あなたの お母様ですよ・・・

怪我をされたら 人身事故です。怪我の状況によっては この先 不利になることも
十分考えられます。
人身事故の調書の時に 相手への罪を軽くして下さいと お願してくれば
いいことです。

なお、診断書の内容は 人身事故提出用ですから~あまり実際の治療期間とは
関係ありません。 本日の事故ということで だんだん症状がでてきますよ・・・

物損のほうの交渉も たいへんだと思われますが、ディーラーさんなどと
相談しながら進めていって下さい。

参考まで~ <(_ _)> sabbcarbb

yaz********さん

2011/9/2102:44:58

絶対人身にするべき!!
相手は点数の事気にしてるだけ。
そんな事より体が大事命が大事です!
打ち身って言ってもちゃんと病院でCT受けましたか?数日後、何かおかしくなる可能性もあります。

don********さん

編集あり2011/9/2023:11:45

事故は物損事故と人身事故に分類されます。 物損事故であれば免許証の点数を減点されることもありませんし、罰金を支払う必要もありません。 人身事故になれば減点も罰金もあります。

加害者が被害者への賠償金を支払うために使う保険は自賠責保険と任意保険(三井住友海上)の2種類です。自賠責保険は交通事故で怪我を負った被害者の治療費などに支払われるのですが、原則的に人身事故でなければ適用されません。例外として「人身事故証明書入手不能理由書」を提出することで物損事故であっても自賠責保険が支払われる可能性もあります。

ただ、人身事故証明書入手不能理由が 行政処分や刑事処分を逃れるためであれば認められません。認められなければ自賠責保険が適用されず、あなたのお母さんが十分な治療を受けられなくなる可能性があります。

相手の保険会社はどう言ってます? たぶん・・・三井住友海上の事故担当者は人身事故の届出をしてくださいって言うと思いますよ。 原則、そうしないと任意保険も適用されない可能性がありますので。

人身事故として認められるのはお母さんが病院で診断書をもらい、それを警察に提出することで認められます。 いますぐどうするかは決定しないで、加害者の契約している三井住友海上の事故担当者さんに

「加害者より人身事故にしないて欲しいと言われたけど、人身事故の届出をしなくても 法的に認められる賠償金がどんなに高額となってもすべて三井住友海上さんで支払っていただけるのでしょうか?」

と質問してみてはいかがでしょうか? 三井住友海上さんが物損事故扱いでも法的に認められる全ての賠償金を保険で支払うと仰るなら その内容を会社印の捺印してある書面に記述していただけば 人身にしないことであなたのお母さんが損害を被ることはありません。

人身事故の届出は事故から2週間以内ですので 少し時間があります。 しっかり検討してくださいね。

san********さん

2011/9/2022:53:58

警察には届けられたのでしょうか?
お母様は、車に乗っていて追突されたのですか?
自転車でしょうか? どちらにしても、今は打ち身だけでも、
後ろから追突された場合、あとからムチ打ちなどの症状が出て、治療が何ヶ月にもなることもあります。

人身事故にしないで、治療費がどうやって出るのですか?

やはりきちんと事故証明を警察にお願いして、人身事故で保障していただくほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる