ここから本文です

今回初めてサークル参加をします サークル入場が9時からで一般が11時入場なので...

aik********さん

2011/9/2103:42:15

今回初めてサークル参加をします

サークル入場が9時からで一般が11時入場なのですが
間の2時間は何をするべきなのでしょうか???;
コピ本2種がそれぞれ10冊という少ない荷物の為 特に陳列に時間がかかるわけではないと思うので
10時頃にサークル入場してもいいのでしょうか?
これはイレギュラーですか?;

製本は家で事前にしようと思っていたのですが、9時間に入場して中で製本作業をして時間を潰す方が一般的ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/9/2200:48:07

10時頃にサークル入場するのは、別にイレギュラーではありません。
9時からサークル受付終了時間までに会場内に入れば良い訳で
11時までに、スペースの設営を終えられるの有れば
何も問題はないです。

会場で製本をするのは、一般的な事ではありません。
それは、間に合わなかった人が、仕方なくしているだけの事です。
イベントによっては、会場での製本を禁止している事も有ります。

9時には会場に入れて、一般入場までの時間
多くのサークルが何をしているかと言うと第一にはスペースの設営です。
少しでも目を止めてもらえるように、見やすく、手に取りやすく、分かりやすくと工夫します。
参加回数を重ね、種類が増えてきたりすると、これにもなかなか時間がかかります。
それからイベントに参加していると、知り合いが出来たりすることもあります。大きなイベントでは、その時しか合わない知人も出来たりするので開場前に挨拶回りをしたり。
会場内を下見したり(購入は出来ませんが、あとのお買い物の効率化のため)
けっこう、やることが有ったりするのです。

質問した人からのコメント

2011/9/22 19:20:04

感謝 たくさんのわかりやすい回答ありがとうございました!!!! とても参考になりました! 間をとって9時半には余裕もって到着するようにしたいと思います・・・! 製本は自宅でしっかりやってから参加してきます! ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2011/9/2216:48:49

製本は事前に家でしてからがいいでしょう。
というか私、サークル参加で当日スペースで製本してる人見たことないです。
(たまたまそういう人が多い配置なのかは分かりませんが・・・)
余裕がないっていうのならまだしも、余裕があるならちゃんと製本していきましょう。
会場での暇つぶしについては、友人と一緒ならおしゃべりする。
一人なら、カタログで見落としがないかチェックしたり携帯ゲームで遊んだり本読んだり・・・。

また、入場についてですが、時間はあくまで目安ですので、
必ずしも9時に入場しなくてもかまいません。
かといって、一般入場ぎりぎりに入るのも良くないので、
あまり時間がかからないってことなら一般入場の一時間~30分前に行っても問題ないと思います。
私は地方からの参加が多いので一般入場が10:30でも時間の都合でどうしても10時前後入場が多くなりますが、
特に問題はないので10時頃にサークル入場でも大丈夫ですよ^^
ただ、一般入場に近い時間だと、一般の買い物客と間違われて受付を通れたとしても、
ホール内には時間にならないと入れないのでそこだけ注意してください。
(前に一度10分ぐらい前などぎりぎりに受付した時、一般入場開始までホール外で待たされ、
一般入場が開始されてからディスプレイに取り掛かったことがあります。

nik********さん

2011/9/2114:55:54

荷物が少ないのでしたら10時でも大丈夫ですよ。
私は準備に時間がかかって一般入場に間に合わないこともありましたが(汗
そのまま本を置くだけではなくテーブルクロスを敷いたりボードを立てたりすると良いかもしれません。
私は自分で描いたイラストにサークル名を書いて飾っていました。
値札を準備してなくてあたふたしたりしていましたが、2種類ならそんなに急がなくても大丈夫でしょう。

余った時間はパンフレットをみて気になるサークルをチェックしたりして時間を潰してみては。
お隣のサークルは同じジャンルの方だと思うので忙しくなる一般入場の前なら仲良くなれるチャンスかも。私はそんな勇気有りませんでしたが…

k_1********さん

2011/9/2110:18:36

10時入場でも問題はありません。
設営時間は30分もかからないと思います。
ただ、電車遅延など何があるわかりません。余裕を持って来場すべきです。
また時間があるからといって、会場で製本をするのは避けるべきです。

なお、余った時間で他のサークルが、どんな設営(レイアウト)をしているのか見て回るもよし。
朝食(早めの昼食)をとるもよし。
隣りのサークルさんと談笑するもよし。
スペース(机上)に印刷会社などのチラシがおいてあれば、それを見るもよし。

gk_********さん

2011/9/2110:14:14

コミケにてスタッフをしている者です。
他のイベントがどのような運営をされているか微妙ですが、スタッフの立場から回答させて頂けると、できれば早めに来て準備をし、受付などの手続きを終わらせて頂けると大変助かります。
あなたがおっしゃるように会場でコピー誌を作成している方が大勢いますが、回収する側からすると大変困ります。
スタッフの仕事は回収だけではありません。
ですがその回収に時間がかかれば、それだけ他の仕事をする時間が削られてしまいます。
ですが会場時間は決まっている訳ですから、本当に時間との戦いになるんです。
また、最近は公共機関で遅延なども良くありますので、その点から言っても早めに会場入りして頂けるのが望ましいですね。
そして会場までの時間ですが、ご自分のサークル準備が終わられたら朝食を取られるなどされると良いと思います。
良くゲームをされたり本を読まれてたりする人も見かけますので、それでも良いと思いますよ。
或いはお友達と行かれるのでしたらおしゃべりで時間を潰しても良いですし、館内を見て歩いても良いですね。

尤も今回の場合、会場までに2時間の余裕があるようですので必ずしも9時に入場しなくても差し支えはないかもしれません。

h_k********さん

2011/9/2110:03:06

製本はやはり、家でやったほうが早いです。会場でやっているのは、スケジュールが間に合わなかった!とかといますけど、突発本だったりしています。会場でやっているほうが暇つぶしになるかもしれませんが、ちょっとみっともないのでやめたほうがいいと思います。
だって、周りに迷惑をかけるのわかりませんか?変な目線をしている・・・と思われませんか?なので、家でつくって、持ち出したほうがいいですよ。

サークル入場は10時くらいでかまいませんよ。ゆっくりと入場して、準備をして、あとは待つだけです。
ただし、イベントが大きいほどになると、時間がかかります。荷物を取りに行かなくてはならないし、(とるのに)遠回りにしなくてはいけないし・・・大変ですよ。そのため、10時ではなく、もっと早い時間で行かなくてはなりません。
たとえば、9時半くらいに到着するとかね。
友達と一緒にいるなら、おしゃべりしてもいいし、朝食をとったり、ゲームで暇つぶしを・・・しています。
ちょっと散歩してもかまわないし(クロネコの居場所を覚えるとか、別のサークルでやっている友達に会って挨拶するとか)
初心者なら、少し早めに来たほうがいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる