ここから本文です

主婦の皆様朝ご飯は何を作っていますか? 朝時間がないので納豆味噌汁ご飯のワ...

mik********さん

2011/9/2104:11:55

主婦の皆様朝ご飯は何を作っていますか?

朝時間がないので納豆味噌汁ご飯のワンパターンです。

和食が主なのですが簡単にできるレシピ教えて下さい。
できれば一週間の朝食メニュー教えて頂けたら嬉しいです。

お願いします。

閲覧数:
539
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/2801:01:06

我が家は基本的に和食にしています。

朝なので短時間で出来るものしか作らないのですが、白ご飯、焼き魚、野菜、お味噌汁の組み合わせをアレンジします。
たとえば、焼き魚なら紅鮭(一番出番が多いです)、サワラ、ホッケ、マナガツオなど。
野菜は小鉢程度なのですが、小松菜の炒め物、ほうれん草のお浸し、前日の残りの筑前煮、切干大根など。お豆さんを出すときもあります。
お味噌汁は、一番多いのはマイタケとワカメ、他にはジャガイモと玉ねぎ、豆腐とお揚げさんとワカメなどです。
なお、我が家では白ご飯は、必ず朝一番に圧力鍋で炊いています。お味噌汁の昆布だしは夜寝る前に水に浸しておき、朝、昆布だしに煮干をミルにかけたものを加えています。

そうそう、お寝坊してしまったときはコーンフレークや月見うどんなんてときもありますよ。

e_origami

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/9/2111:45:44

我が家も主人がご飯がいいってことで、ご飯なんですが、お味噌汁と、納豆、長いもをすったもの(小分けして冷凍してます、前日に冷蔵庫に入れておくと解凍できてるんです)、卵料理、あとは、前日のおかずを出します。胡麻和え、煮物など、炒め物なども出しますよ。
キャベツとベーコンを炒めて卵でとじたもの(前日にキャベツもベーコンも切っておきます)
こんな感じで、ふりかけ、漬物(ぬか漬けをしてます)、つくだにはいつもあります。
たまに、卵かけご飯にしたりもします。

2011/9/2104:43:10

かしわ飯にしたらどうですか?
米、鶏もも肉、牛蒡、人参、椎茸、すしあげ、砂糖、ダシ醤油等を入れて炊く
電子ジャーのタイマーをセットして炊いたら朝、時間が無い時に美味しく食べれるよ!
味噌汁を野菜タップリの豚汁にしたらどうですか?前の晩に作って朝温めるだけの時間短縮ですよ!

三毛猫たかちゃん

プロフィール画像

カテゴリマスター

sippunojinaさん

2011/9/2104:33:46

うちも時間ないので味噌汁なしですが 旦那が朝はご飯を食べたがります
一品のみ出して食べやすい様にしています
一週間ではないですが
だいたいうちの朝のレパートリーです

◎納豆
◎目玉焼き(キャベツの千切りをひいて焼くと巣篭もり風になります)
◎鮭(前の晩に焼いてます)
◎ウィンナー
◎卵とじ(玉ねぎだけ)
◎炊き込みご飯(味を濃いめにして単品で出します)
◎ツナと茹でた野菜和え(前の晩の残り)に醤油←お勧めは韮、ネギ、小松菜等
◎しお昆布
◎しらす
◎夏は茹で時間が短いのでよく素麺出してました

いつも安くて簡単なものにしちゃってます♪