ここから本文です

FC2で自作ホームページをアップロードしたのですが、リンクが効かなくなっています...

ggr********さん

2011/9/2106:14:08

FC2で自作ホームページをアップロードしたのですが、リンクが効かなくなっています。


「HomepageManager」とHTMLテンプレートを使って

はじめてのHP作りに挑戦しています。

この知恵袋で皆さんのお力をお借りしながら、
なんとかアップロードまで進めることができました。

FC2のサーバーに「FFFTP」というソフトを使って
アップロードしました。

サイトのURLにいくとindexが問題なく表示され一安心していたのですが、
「ABOUT」や「INFO」という文字をクリックして
そのページに飛ぶようにしていたリンクが全然効かなくなっていました;

HomepageManagerでリンクを確認しましたが、
特に問題はなくどうすればいいのか分からない状況です。

どのようにすればリンクが使えるようになるのでしょうか?


説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、
解決方法を教えて頂ければと思います。

閲覧数:
1,354
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

編集あり2011/9/2114:36:25

こんにちゎ♪

リンクの設定について、
リンクが上手くいかない場合の確認方法を説明してみます♪

◆アップロードしたファイルの場所を確認する◆
例として、
「index.html」というページのリンクから、
「about.html」というページに飛ぶ場合を考えます。

「FC2ホームページ」の場合、
トップページ「index.html」のある場所(URL)は
http://○○○.web.fc2.com/ (○○○はニックネーム)
ですね。
このフォルダが、
FC2サーバーの中で自分が使えるフォルダの「最上階」になります。

次に、
リンク先のファイル「about.html」の、アップロードした場所を確認します。

FTP転送ソフト「FFFTP」の画面を見てみましょう。
左側の欄が、自分のパソコンのフォルダ「ローカルフォルダ」、
右側の欄が、FC2サーバーのフォルダ「リモートフォルダ」です。
右側「リモートフォルダ」の最上階のフォルダが
さっき言っていた「http://○○○.web.fc2.com/」というフォルダにです。
リンク先の「about.html」が、
リモートフォルダのどこにあるか、確認してみましょう。

【1】最上階のフォルダ(index.html)同じフォルダにある場合
http://○○○.web.fc2.com/
. . ├index.html
. . └ about.html
URL : http://○○○.web.fc2.com/about.html

【2】最上階の「pages」というフォルダの中にある場合
http://○○○.web.fc2.com/
. . ├□pages
. . |. . └about.html
. . └ index.html
URL : http://○○○.web.fc2.com/pages/about.html

こうして確認したURLを、
「index.html」のリンク設定の [ href ] に指定すれば、
「index.html」から「about.html」にリンクができるようになります。
このURLの指定が間違っていると、
指定された場所にファイルがないことになるので、リンク出来ない状態になります。

リンクが上手くいかないときは、まず、そこをしっかりチェックしてみましょう^ー^)ノ

◆「ハイパーリンク」の設定のしかた◆
「HomepageManager」での「ハイパーリンク」設定を説明します。

【WYSIWYGモードで編集する場合】
リンクの部品を選んで、「右クリック>リンクのプロパティ」を選びます。
開いた設定ウィンドウの[ href ]に、リンク先の「URL」を記入します。

【テキストモードで編集する場合】
HTMLタグの中から、設定するリンクの<A>タグを探して、
<A href="***">~</A>
の「***」部分に、リンク先のURLを記入します。
例)<A href="http://○○○.web.fc2.com/pages/about.html">~</A>

「WYSIWYGモード」でも「テキストモード」でも、
記入したURLが間違えていなければ、ちゃんとリンクできるはず・ω・)

◆おまけ : 「絶対パス」と「相対パス」◆
ここまで、リンク先のURLを入れるとき、
「http://~」という長いURLを全部記述していましたね。
このURL全部を「絶対パス」といいます。
リンク先に「絶対パス」を記述していると、不便な場合もあります。
例えば、
自分のパソコンで「index.html」と「about.html」をつくって
「index.html」⇒「about.html」にリンクする場合、
パソコンで作成中も、
リンクの設定に「http://~」という「絶対パス」を書いておかなくちゃいけない。
でも、そうすると、
アップロードする前に、自分のパソコンでプレビューしたい時には、
まだ「http://~」の場所に「about.tml」は送ってないので、
リンク動作を確認することができませんよね;
これは不便…;

そこで「相対パス」です!
「相対」パスは、ファイルのちゃんとした住所ではなく、
「今いるところから見てどこにあるか」という、相対的な住所です。

「index.html」からみた「about.html」の相対パスについて、
いくつか例を示しておきます♪

【同じフォルダにある場合】
□http://~
. . ├index.html
. . └about.html
相対パス : about.html

【ひとつ下のフォルダにある場合】
□http://~
. . ├□pages
. . |. . └about.html
. . └index.html
相対パス : pages/about.html

【ひとつ上のフォルダにある場合】
□http://~
. . ├□main
. . |. . └index.html
. . └about.html
相対パス : ../about.html (「../」は「ひとつ上のフォルダ」という記号)
(※こういう index.html の置き方は、実際には不適切です)

リンク先を[ href ]に指定するとき、この相対パスを指定してもリンクできます。
相対パスを使えば、
リンクする2つのファイルの位置関係だけで[ href ]が決まるので、
サーバーにアップロードする前でも後でも、リンクの設定、確認がしやすくなります。

リンク先に「相対パス」を使った場合、
アップロードするとき、お互いのファイルの位置関係が変わってしまうと、
リンクが切れてしまうので、そこだけ注意が必要です。

質問した人からのコメント

2011/9/21 21:08:10

感謝 今回も丁寧なご回答ありがとうございます!
お二方のおかげで問題を解決し、
無事ホームページを正常にアップロードすることができました。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2011/9/2110:46:37

ABOUTやINFOのページはアップしましたか?
アップしてあって、そのページが繋がりますか?(ローカルで見えているのは関係ないですよ)
ブラウザで見えるのなら、アドレスが分かりますよね。リンクを設定したときに、そのアドレスに飛ぶようになっていますか?
<a href="http://www.****/**/**/about.htm">の部分がこのようにアドレスが入っていれば、クリックすれば繋がります。
http://から始まるアドレスは、絶対リンクといって、どこからでも行きま...
相対アドレスで書く場合は、リンクをおいてある場所から見たアドレスになるので、初心者には難しいかもしれません。絶対アドレスで書けば、間違いなく繋がります。
恐らく、index.html以外のファイルがアップされてないのだと思いますが。