ここから本文です

小4と小2の息子同士の兄弟喧嘩が本当に酷く、心身共に参ってしまっています ...

pmk********さん

2011/9/2107:32:56

小4と小2の息子同士の兄弟喧嘩が本当に酷く、心身共に参ってしまっています

些細な事から言い争いが始まり、最終的には流血騒ぎになります
1日に何度も何度も
朝に起きた瞬間から始まり、夜はお布団に入って寝入るまで‥
私はシングルマザーで三人家族なのですが、毎日毎日喧嘩ばかり聞かされ同じ空間にいるのが苦痛です
二人の間に入って仲裁してきましたが、それを毎日何度も続けていると私の精神がやられてしまいました
かと言って喧嘩を放置すると、流血するまで終わりません
今朝も朝の5時半から喧嘩の声で起こされ、泣きわめき、早朝の静かな近所に響き渡り、流石に私が一喝して治まりましたが、朝から本当に気分が悪いです
今も後ろでぶつぶつ言ったり泣いたりしています

私自身は一人っ子なので兄弟喧嘩を経験した事がないのですが、兄弟って毎日こんなに激しいのでしょうか?
それとも我が家はやはり特殊なのでしょうか‥?
友達に相談したところ、男兄弟はそんなものと言われたりもしますが、女手一つで育てているせいか子供に甘い・舐められている、といった事も少し言われます
毎日が本当にツラいです
皆さんの意見をお聞かせください
よろしくお願いします

閲覧数:
733
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/9/2107:59:38

朝からお疲れ様ですね^-^””””

うちは女男女のきょうだいですが下二人は結構上が中学に入る頃まで
ケンカしていましたよ0-0
兄妹なのに・・。

流血はなかったですがお兄ちゃんが~~~!!とか
☆(娘)が~!!!とか・・・やっていましたね・・・。
娘がまた強い&口も達者なので息子は毎度本気で戦っていました。
兄とか妹とかいう立場もないぐらいですよ><

中学に行く頃息子の背がぐんとのびて体力的にも絶対に強くなり
ケンカは自然になくなりましたが・・・男の子だと結構激しいみたいですよね。

きょうだいは仲良くしてほしいですよね^-^””

でもやっぱり仲良しなんじゃないかと思います。
家でも嫌なら離れておけばいいのにいつもこの下2人はよくつるんでいて
結果ケンカになるような感じで・・・。

母子家庭ということで気になることもあるのだと思いますが
お母さんがお仕事で居ない間も何かと2人で助け合ってお留守番してくれているの
ではないでしょうか?
やっぱり1人よりもきょうだいいてくれてお互いに安心したりする面も
あるんじゃないかな、とは思いますよ^-^””

いつも頑張っている分、お母さんが近くにいるとついついはじけて
やってしまうんでしょうかね^-^””””

4年生ならもうじきに大人になっていってしまいますよ。
だんだん手もかからなくなり、しっかりし・・・・
寂しいかな・・・と思う程男の子は急にしっかりしてきます^-^”””

今は大変だと思いますがきっとあんなこともあった、って思い返せる日が
くると思います。

叱るところはしっかり叱って、受け止めてあげられるといいですね^-^”

朝5時すぎじゃご近所にも迷惑ですからまずはそこを全面に押し出して叱る、など。
「朝早くから(遅くまでなど)これだけ煩かったらご近所に迷惑になるから
やめなさい、住んでいられなくなるよ」など^-^””””
大きい声で・・・外まで聞こえているよ、恥ずかしい・・・とか・・。

家は防音なので声が外に漏れることはなかったですが
そういうと2人とも声のトーンが落ちていましたよ^-^”””

大変ですがもうあと数年で二人とももっともっと大きくなり
手が離れていくはずです^-^

頑張ってくださいね☆

質問した人からのコメント

2011/9/22 00:23:40

回答ありがとうございます

片親なので「寂しい思いをさせてしまっている」という思いから、変に甘やかしていた部分もあったと思います‥
近所迷惑な事もありますし、そう言ってみます

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2109:23:26

私の通う子育て教室では、兄弟は必ず上から順にとゆう教えです。たとえ箸を並べる順もです。父母兄弟の順に。
シングルマザーでしたら母兄弟ですね。

そうゆう順序を日々守っていくと、子育てが楽になると聞きました。

うちは兄妹ですが、喧嘩はしますが、お互い思いやりありますよ!妹もなんでも兄が先だとわかっていますし兄を頼っています。

すぐに結果はでませんが、やってみてください。

pla********さん

編集あり2011/9/2107:59:36

>男兄弟はそんなものと言われたりもしますが、
そんなことはないですよ。

ウチ、子供4人(全員男)だけど
流血するほどの喧嘩なんてしないもの。

口げんかもしないな。

そもそも
怒るときの『一喝』なんてその場しのぎだけで
何の効果もないです。

ましてや、
シングルマザーなんて言い訳にもなりません。
(自分自身への言い訳ですか???)

そういったリスクを全部背負う!って
子供の親権取ったんでしょ?

泣き言言いなさんな。

小4と小2ぐらいで手を焼いてたら
これからどんどん大きくなるのに
どうやって収拾していくつもり?

そのあたりが周りに
「子供に甘い」「なめられてる」
って言われるゆえん。

fpo********さん

編集あり2011/9/2107:47:09

お子さん、ケンカしたせいで損をしていますか?
ゲームやテレビを禁じられるとか、何とか。

一発叱りつけておしまいなら子供は損をしないから
ケンカやめる理由もないです。子供はヒマですから
相当な損をしないなら好き勝手します。

bb_********さん

2011/9/2107:34:48

こんな時は、厳しく叱ってあげましょう。
甘やかしていると どんどんひどくなりますよ。