ここから本文です

結婚前の借金を妻の手助けで返済した場合離婚後はどうなりますか?

alohahahanyeahさん

2011/9/2110:08:17

結婚前の借金を妻の手助けで返済した場合離婚後はどうなりますか?

主人が結婚前にギャンブルで作った借金を結婚後共働きをしながら少しずつ返済してきました。

私が家計を任されていましたが、主人の収入は借金の返済や車のローンなどで消え生活費は私の収入から賄っていました。

こういった場合、離婚する際には借金の返済に当てた金額、例えば100万円返済済みなら半分の50万円でも妻には返してはもらえないのでしょうか?

結婚前に借金があることは聞いていましたが、実際の金額は聞いていた額よりも多かったことと、借金があるにも関わらず懲りもせずにまだギャンブルを続けていることや、私への度重なる暴言などで離婚を考え始めました。

私と付き合う前からの借金で私にはまったく関係のない借金ですが今まで将来のために一緒に返済していこうと思い頑張ってきましたが離婚するのなら少しでも返して欲しいと思うのですがそんなことは不可能でしょうか?

閲覧数:
2,533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2111:10:53

多分、奥さんが勝つと思いますが、離婚調停に申し出す事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurounin2525さん

2011/9/2117:00:16

同じことを相手の弁護士に言われました。「贈与」になるので、
返す必要はない、と。

しかし、「そんな都合の良いことは許されない」とまでは言えな
いようです。だって、離婚しない前提で返してあげたのは事実
なんだし。

同じようなケースで実際に裁判中です。
たしかに、借金の返済は難しいと言われましたが、離婚の有責率
が圧倒的に相手が悪いと考えていますので、慰謝料に含んで
請求としています。

陳述書と一緒に、借金の資料も添付して、裁判所に提出してい
ます。受理してくれました。

よって、「贈与だから返す必要なんてない」ということこそが、法律を
利用した都合の良い意見だと思います。裁判官も、理解を示して
くれています。

2011/9/2111:40:39

そんな虫のいいことできません。
離婚による慰謝料請求は離婚に至った経緯による合理的な根拠が必要です。
上記の事案ですと奥様が同意の上、支払っているので、贈与です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。