ここから本文です

派遣社員です。台風15号で自宅待機を派遣先から支持されました。この場合、休業...

pon********さん

2011/9/2112:44:59

派遣社員です。台風15号で自宅待機を派遣先から支持されました。この場合、休業補償はでしょうか?
でるとするなら、派遣先?派遣元?

閲覧数:
8,499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/9/2113:13:33

休業補償は、通常出しません。貴方が派遣元に連絡し、派遣元から派遣先に話すと出勤しろと言われると思います。
勿論、派遣先から言われた事を派遣元に伝えて休んでいるのですよね。
有給があれば、ご自身の有給にして貰うほうが一番揉めない方法です。
派遣元にも連絡せずに休んでいるのなら、後出しで休業補償を出すかわかりませんが請求してみては如何ですか。親切な派遣先では1日分の賃金を払ってくれる事もあります。
あくまでも、貴方の雇用主は派遣元です。ただ、派遣元もボランティアでないのに派遣先からお金が出ないのに出す所はまずないです。だから、ここで確認するより派遣会社に聞くのが一番です。

ちなみに、派遣の大原則として休業補償を出す前に代替の派遣先を紹介すれば良い事になっております。この前提があるので、休み貰って迷惑なら、派遣先から休みの指示を受けた場合は派遣元にに聞いたほうが良いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,205,225件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
[派遣]レジ打ち、販売その他、サービスその他
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 岐阜県羽島市
バイトル
[時給1150円以上&交通費全額支給]素敵な保育園をご紹介派...
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県大津市
らくらくアルバイト
栄町駅より徒歩8分★特養★介護福祉士★紹介予定派遣★開設さ...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社トーコー 滋賀支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県近江八幡市
工場ワークス
ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 太田中央(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
[派遣]食品・飲料系製造
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,350円
  • 岐阜県多治見市
バイトル
介護福祉士★紹介予定派遣★福岡市南区★デイサービス★時給10...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート介護
カー用品販売店派遣スタッフ 正社員を目指そう!!カー用...
  • イエローハット橋本店(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県相模原市緑区橋本台
マイベストジョブ

もっと見る >>

「派遣 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2117:05:10

休業補償と言うより、派遣先都合での休日となるかどうかだと思います。
私自身、都内で派遣で働いていますが
先の東日本大震災のときは、1日だけ派遣先都合で休日をくれました。
その場合は、派遣会社から派遣先への請求から控除する必要もなく、一日分の給与も支払われました。

派遣会社にその旨連絡して、担当者に聞いてもらうのが一番ですが、
あなたが指揮命令者と親しく話せるなら、直接聞いてみても良いかも知れません。

予断ですが
震災後は、現場の都合で3日間休みました。
その時、「災害だから1日は認めるが、残りの2日は有給を使ってくれ」と言われました。
私は「休んで良いと言われたから休んだんです。休んでしまってからそう言われても困ります」と
結局派遣先都合での3日間を認めてもらいました。

災害で、一日だけの自宅待機ですから、
派遣先都合の休日となる可能性があります。

ste********さん

2011/9/2115:58:26

出ませんよ 考えあまい