ここから本文です

結婚式のゲストから、こんな連絡があったのですが、困っています。(長文です)

meo********さん

2011/9/2115:41:17

結婚式のゲストから、こんな連絡があったのですが、困っています。(長文です)

来月末に挙式の予定です。

遠い郷里の友人も招いており、交通費、宿泊費は全額負担します。
ただし、宿泊費に関しては、一律一人につき、一泊分のみ負担することにしました。
中には観光もしたいからと二泊、三泊とする方もおり、
全員平等にするには、一泊分のみ負担します、というスタンスが妥当と考えたからです。
それは招待状を出す前にもちろん連絡済で、了承を得た上で出席のお返事を頂きました。

その友人の中に、二人で参列する方がいるのですが、
彼女たちから、二泊したい、との申し出がありました。

ツアーが格段に安かったので、往復航空券と二泊の宿泊がセットになったツアーを申し込みました。
料金は前払い、振り込みで、一人分五万円弱。
ですが、一泊分は負担してもらう必要があった為、一泊分を概算で4,000円とし(通常は6,000円近くします)4,000円×二人分を差し引いた金額を、片方の友人の口座に振り込み、
彼女から全額を旅行会社に振り込んでもらい、
もう一人の友人の一泊分は、直接徴収してもらうようにお願いしました。

少し回りくどいかなとも思ったのですが、
友人二人はパソコンをいじらないらしく(一人は持っていません)、初めて私の住む地域に来るため、私が全て手配するのが一番確実だと考えたのですが、
支払いに関してこれ以上にいい方法が思い浮かびませんでした。

ですが先ほど、旅行会社への振り込みを終えた友人から連絡があり、
『振込手数料630円かかったんだけど、その分プラスで振り込んでくれた?』と・・・。

分かりやすいように、振り込み手数料は計算に入れておらず、
(地方銀行だったためはっきりした金額も分かりませんでした)ちょうどの金額を振り込んでいました。
この場合、手数料分を改めて振込んだ方がいいのでしょうか?

それから彼女たちが到着する空港から式場まで、リムジンバスか電車で移動してもらう必要があります。
この分だと、後日その分もいくらだった、と言われそうな気がしています。

私も遠方の式に何度か招待されていますが、鈍行やタクシーなど、
事前に頂いたチケット以外で出費があったとしても、
その位は自分で出すものと思っていました。

今回手数料の話をしてきた友人は、30歳近い年齢にして、初めて結婚式に参列するそうです。
もう一人の友人は何も言ってきていませんが(むしろま

補足すみません本文が切れてしまいました。
続きは、“(むしろまだ何も聞いていないと思います)もう一人の友人はあまり頓着しないタイプだと思います。”
連絡はメールで来まして、『私ばかりわざわざ振り込みに銀行に出向いたりして不公平だ』のようなことも書かれていました><
もう一人の友人が何もしていないことに腹を立てているようなのです。誰かにはしてもらわないといけないことだと思うのですが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2011/9/2116:22:16

50歳代の主婦です。(多分、質問者さんの親御さんに近い年齢) 質問を読んでイラッと来たので、回答させていただきます。

そのお友達、はっきり言って、ずうずうしい上に、かなりセコい方ですね。どのくらい親しいお付き合いかは知りませんが、今後、質問者さんの人生にはプラスにならない方だと思います。
最近は、遠方のお式でも、交通費を出さないカップルが多いと聞きます。今回は、交通費+宿泊費を負担の上、手配までしているのに、630円の振り込み料をせびってくるとは。

こういう場合は、交通費+宿泊代相当の金額を、例えば1人3万円で振り込みする等、事務的に行っても失礼ではないですよ。その交通費をどう使うかは参列者が決めることで、連泊したければ、自分でツアーを探せば良いことです。そもそも、結婚式のついでに観光旅行という考え方自体、私は好きではありません。

この上、その友人がまだぐじぐじ言うようだったら、お式への出席をこちらからお断りした方が、すっきりすると思います。友人関係もそこで破綻するでしょうが、今回の件は、いい大人が取る態度ではありません。

質問した人からのコメント

2011/9/22 14:29:14

降参 結局、手数料は別途1000円振り込み、(もう一人の友人から半分徴収すると言い出したので)その他の雑費までは把握しきれないから自腹でお願いしますと連絡しました><
ネットが出来ない環境、二人とも子持ちで、時間に融通の利く私が手配するのが親切と思いましたが、現金をお渡しして各自手配して頂くのが賢明だったかもしれません。皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/9/2118:02:13

すごいお友達ですね。。。

交通費、宿泊費全額負担して頂けるだけでもありがたいのに。しかも自分の都合で二泊したいというから、こんなややこしい手続きになった訳で・・・

面倒臭そうな人なので、手数料も含め、当日の交通費(電車賃)も含め、キリのいい金額を予め包んでおいて渡した方がいいかもしれません。

でも、私なら正直そのお友達とはもうこれが縁の切れ目だなと思います^^;感謝の微塵もないですよね。せっかくのご厚意を。

fuy********さん

2011/9/2117:24:00

そこまでは普通しませんけどね。

あなたの主目的は、結婚式への招待なんでしょ?
だとした、それ以外の事はする必要が無いのです。
当たり前みたいにしますが、交通費も宿泊費も新郎新婦の気持ちなのだから、強要したり要求したりするものではありません。
招待客に一律にするなら、交通は指定(飛行機か新幹線)してチケットを送る。宿泊費は1つのホテルへ全員泊めて、宿泊費の請求を一括で新郎新婦にしてもらう。それだけでいいのです。
それ以外の事をしたあなたが、余計な事をしすぎているのです。
そうなると、その友人は他のお式でまでそれだけVIPな対応をしてくれてあたりまえだと思ってしまいますよ。

kao********さん

2011/9/2116:11:27

スゴイご友人ですね。
高飛車というか、お姫様気取りなのか・・・。
イヤ、非常識な方かと(すいません)

手数料って!
交通費や宿泊の手配をしてくださってることへ感謝しなくてはならないのに
思いやりがないですね。
ただのケチなのかな?

もう出席ということで質問者さんも手配などしてるんだと思いますので
この手のタイプに常識など通用しなさそうです。
質問者さんが、ぐっとこらえて『ありがとう、ごめんね』を言って宥めるしかなさそうです。

>30歳近い年齢にして、初めて結婚式に参列するそうです。

初めてうんぬんの問題じゃなさそうです。

結婚式に招待されるくらい仲良しなんでしょうけど
今回の件では、ガッカリされてる部分も多いと思いますが
お祝いする気持ちがないのではなく、ただのケチんぼだと思って
乗り切ってください。

その方は独身なのでしょうか?
質問者さんへの嫉妬やうらやましい気持ちもあるのでは?

tai********さん

2011/9/2115:56:47

面倒すぎる…。

ご友人のことを悪く言って申し訳ありませんが、
自分のことでしょ?と言いたいですよね。

確かに、「招待」ではありますが、
ちょっとひどいと思いました。

面倒なので、したでに出ておいた方が
得策だと思います…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる