ここから本文です

カテーテルの炎症について教えてください。 人工呼吸器について教えてください...

sak********さん

2011/9/2117:19:15

カテーテルの炎症について教えてください。

人工呼吸器について教えてください。
1歳9ヶ月の娘が急性脳症脳炎の二相性になり、24日意識がありません。

カテーテルから鎮静剤をいれている

のですが、血液検査のCRPの値が昨日2.5、今日が2.8と上がり、血液製剤をいれました。
悪化する事はないでしょうか?
3.4日前から37〜38.5度の熱が続いています。

補足白血球が上がる所、正常値の半分に落ちこみ原因が分からず一時的なものとのこと(筋緊張からかも)
カテーテルを点滴に変えようとしていましたが血管が細く断念
レントゲンは最近撮っていない様子
抗生物質は以前から投与
足付根のカテーテル(1週間前に首から変更しました)、十二指腸へのチューブ(鼻から)、人工呼吸器(口から)の3つ
今は脳浮腫が治まって(萎縮?)いる最中だと思うのですが、どの様に変化していくのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

編集あり2011/9/2208:28:25

補足拝見しました。
脳浮腫の進行が治まったら萎縮です。しばらく緊張が強い時期が続きます。少しの刺激で血圧が上がることもあるでしょう。そのあとゆっくりと緊張がとれていき、場合によってはかえってゆるくなる部分も出てくるかも知れません。緊張がとれていくのは、思ったよりゆっくりです。さて白血球の減少は、使っている薬が関係ある場合もあります。薬が原因なら、止めれば元に戻ることがほとんどです。通常、私たちの感覚だと、意識がはっきりしない方はなにも分かっていない、と思いがちですが、私はそういう状況でも周囲の雰囲気や気持ちは分かっていると思っています。病気になる前好きだった歌や音楽、おもちゃなど使って、五感を刺激しつづけることが大切と思います。絵本を読んであげてもいいし、今日のできごとを話してあげてもいいし、時間が許せばぜひお試し下さい。応援しています。
お子さん、がんばっていらっしゃいますね。
カテーテル、は中心静脈カテーテルでしょうか。カテーテル関係の熱は、鎮静状態でも39-40度急に出ます。CRPも急にあがることが多いです。抗生剤、血液製剤がはいっているとすれば、急に悪化することは考えにくいように思います。なかなか他の方のレスがつきませんね。応援しています。

質問した人からのコメント

2011/9/26 11:01:12

皆様、心温かいご返答ありがとうございました。
おかげさまでCRPは1.8まで下がりました。
医師からはカテーテルを抜いたからとの話がありましたが、良くわかりません。

2日後に人工呼吸器の抜管が試されます。
意識回復は難しいと医師から話はありますが、娘を信じていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2011/9/2610:38:24

悪化する事はないでしょうか?
ここの意味が良くわからないのですが、血液製剤をいれたことで悪化する事がないか?という質問でしょうか?

人工呼吸をしている患者さんの感染を考える場合、一番は人工呼吸器関連肺炎(VAP)と呼ばれるものです。
痰の量や性状のチェックが必要ですが、これは医師や看護師の仕事です、

カテーテルが入っている場合、感染を起こす事がありますが、一般的にねつがもっと高熱で、かつスパイク(急激に熱が上がったり下がったりする)で出ることが多いので、印象としては違うかな?と思います。(使用している抗生剤が効いているから熱が上がっていない可能性もありますが)

後は尿の感染で管が入っている場合は特に注意が必要です。(このねんれいだったらオムツでしょうか)

他の質問は私には判断が難しく、解答できません。あしからず。

rin********さん

2011/9/2118:24:59

小児科看護師しています。
CRPが上がっている・・今の状況で考えられる可能性は・・
・肺炎 人工呼吸器を使っているという事で、これが一番可能性高いと思います。レントゲンで確認されていませんか?抗生物質は投与されていませんか? 口(鼻)から肺まで直通の空気の通り道を確保していますが、同時に肺までの雑菌の道にもなるので、これはかなりの頻度で起こります。肺炎までいかなくても、感染していればCRPは上がっていきますから・・・
・カテーテル感染 これは血管と外が直接繋がっているので、この感染の方が急激な症状がでます。CRPは一日で5とか、8とか上がります。
他にも、尿管が入っていればそこも感染経路になります。
今の段階では肺、呼吸器系感染かな?と思いますが・・・そして薬が効くまで数日(2~3日)かかりますので、明日もCRPは上がる可能性があります。
悪化することはないか・・・と聞かれたら・・感染は、長期療養者には非常に怖いことですので、何ともいえないのですが・・今適切に感染対策をすれば、まだまだ大丈夫な軽い艦船状態だな・・・と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる