甘いものが嫌いな子供の薬の飲ませ方 年少の娘ですが、甘いものをあまり好まず、アイス・チョコレート・ゼリー・ジュースに薬を混ぜて飲ませる作戦は使えません。

補足

すいません。 甘いものが苦手な子供でして…。いまだに、お茶・水・牛乳以外は飲みませんしフルーツ全般もダメなんです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(7件)

1

3歳の息子が居ます。 うちはよほど苦味のある薬以外は水をごく少量薬に垂らし 団子状にして上あごにつけてあげ飲み物を飲ませるように しています。 小細工なしで「飲まないと治らない」といって飲ませてみては?

1人がナイス!しています

0

粉に水を二、三滴垂らし練って、少し柔らかめのペーストを作る。 寝ているお子さんの、頬の内側にこすりつける。 自然に舐めてくれるそうです。 うちの息子は成功しましたが、眠っている間も苦みを感じたのか、寝ぼけながらお水!お水!と叫ぶので、薬を飲ませてすぐに、お水を飲ませて寝かせました。 口は、軽く鼻をつまむとあけてくれるのですが、すぐに薬を入れないとぐずりました。 頬の内側でなくても、口に入れば良いかと思います。 薬、水を用意しておくとよいかもしれません。 ペーストを柔らかめにすれば、のどにひっかかる事もないそうです。 医師から聞きました。 早く良くなりますように。

0

うちでは、れんげに少量のお湯と薬。で乗り切っています。 その後すぐに、白湯を飲んだりお茶を飲んだり。 ときにはポカリも。 玉子豆腐ってどうでしょうか? だし汁とか。

0

勘がいいのか我が家の息子は薬が混ざってると気付くと一切飲みませんし、飲んでも吐きます。 なのでただ水に溶いて飲ませます。 1歳半位からずっとこの方法です。 今は3歳で、水に溶けば自ら飲んでくれるので楽てす。 ご参考になれば…。

0

味を誤魔化すのがムリなら、病気を治す為に頑張るように理解させましょう。 粉薬ならスプーンに水を入れて溶かして飲ませていました。スプーンに一口だけなら我慢できませんか?後は水を沢山飲ませ、お口直しはお好みの物をあげればいいと思います。