【至急】きな粉の中に虫がいました!ウニョウニョした白い米粒みたいな虫です。 その虫がいたのを知らずに、さっききな粉をヨーグルトに混ぜて食べてしまいました!

【至急】きな粉の中に虫がいました!ウニョウニョした白い米粒みたいな虫です。 その虫がいたのを知らずに、さっききな粉をヨーグルトに混ぜて食べてしまいました! しかもきな粉ヨーグルトは、2ヶ月くらい前からハマっていてずっと食べています。ということは、知らないでその虫も食べてしまったことになると思うのですが… 大丈夫でしょうか? そもそもその虫って一体何だったのでしょうか? ウジですか? 特徴↓↓ 先端がポツンと黒いです。水をかけたら赤くなりましたが、しばらくすると復活しました。 うがい薬かけても死ななかったら結構強い虫かも?ちなみに今、コップに酢を入れてその中に虫を入れ観察中ですが… 生きてんだか死んでるんだか分からないです。 酢に入れた直後は足掻いてました。 心配だから虫下しとか飲みたいけど、赤ちゃんがいて授乳してるので薬は難しいです。 仮に寄生虫だった場合、どんな症状が現れますか?また寄生虫の場合、食べてからどれくらいで頭角を表してくるのでしょう? 一応、母や旦那に言ったら… 「良いタンパク質取れたしょ」しか言われなかったです(笑) 心配する必要ないのでしょうか?虫がいるっ!て分かった瞬間、ザワザワ~と鳥肌が立ちました。何ともないって思っても、精神的に具合悪くなりそうです( ̄□ ̄;)!!

補足

きな粉虫?検索したけど、そんな虫いませんよ?テキトーなこと言わないで下さい!真剣に悩んでるのですから、真面目な回答をお願いします。

昆虫8,090閲覧

ベストアンサー

4

たぶんシバンムシあたりの幼虫ですね。 何の害もないので気にしないで下さい。 気にする方が胎児に悪影響を及ぼします。 小麦粉、米、スパイスなど乾物一般なんにでもすぐわきます。 いままでもきっと知らずに食べています。 人間の胃腸や免疫系などの防御機構はそんなに柔ではありません。 寄生虫とは強力な胃の殺菌力や人間の免疫系をかわせる能力を持つように進化した虫です。 普通の虫はそんな能力は持っておらず、あっさり胃液で殺され消化されてしまいます。 PS 乾物に虫をわかせたくなかったら開封後は密封して冷蔵庫保存してください。 常温・開放状態で保存した場合、1か月以内に何らかの虫がわきます。 気がつくかどうかは別にして。 例外は、塩や砂糖(およびこれらを大量に含むモノ)、片栗粉、コーンスターチぐらいです。 ウソだと思ったら、七味でも広げて虫眼鏡でじっと覗いてみて下さい。 結構ウヨウヨいるはずです(七味ならたぶんダニがゴマンといる)。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それです! 検索してみたら同じ虫でした! 虫って一ヶ月くらいで普通にわくのですね。知らなかったです。 乾物… とくに粉物は今後、冷蔵庫で保存することにします。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

それはきな粉虫といって、体に入ると腸に寄生し、タマゴを産み最終的には死に至ります。