ここから本文です

結婚祝いのお返しについて。

sah********さん

2011/9/2207:32:04

結婚祝いのお返しについて。

皆様の意見をお聞かせ下さい。
私は現在フランスに在住で、約2ヶ月ほど前に日本大使館に書類を出し入籍いたしました。

そこで、夫(日本人)のお客様兼遠い親戚の方にフランスにいらした際、結婚祝いとして、デジタルカメラを頂きました。
私としては何か内祝いを日本のご自宅に送ったほうがいいと思い、夫に相談したのですが、「別にいいのでは」と言われ迷っています。
こういう場合はやはり早急にお返しをしたほうがいいでしょうか?
それか、今度いらした時にお返しするのでは遅いでしょうか?

もう1つ、その方と一緒に仕事でいらした方にも結婚祝いとしてセットのコーヒーカップを頂きました。
もし親戚の方にお返しを送らせていただく場合には、そのもう一人の方にも何か送らせていただいたほうがいいですよね。

今後、日本での結婚式・披露宴などは行う予定はありません。
夫は若くして日本を離れているため、日本の一般的な常識などに無頓着です。

一般的な考えなど、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/9/2210:42:19

ご結婚おめでとうございます。
フランスの風習等は分かりかねますが、日本人の慣習として頂きっぱなしというのは嫌います。この贈答の文化もその観念からきているものだと思います。現金であれ、ものであれ、「おめでとう」というお祝いを頂いたら、「ありがとう」の意味でお返しをする事が一般的だと思います。
内祝いの品物は、フランスのものでも先方が喜んでいただけそうなものをお選びになられて贈られたら宜しいかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/28 02:27:48

皆様、どうもありがとうございました。早速フランスのもを選んでお礼状と一緒に贈らせてもらいました。 物であれ言葉であれ、お祝いを頂いたらお返しをするのが当然ですよね。
素早い皆様からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/9/2209:24:40

結婚のお祝いとしていただいたのですから、お二方ともにお返し(内祝)をお贈りするのが礼儀です。
いただきっぱなしでは「片祝」となり、縁起もよくありません。

いただいたお品物のだいたいの値段を見当つけて、その半額程度のお品物をお返しします。

お返しの時期はいただいてから1ヶ月以内が目安です。

御礼のお手紙と共にお送りしてください。

pon********さん

2011/9/2208:35:09

このたびは誠におめでとうございます!お返しはされた方が無難です。特に親戚ならば、これから付き合いがありますからね。フランスのお菓子とか、フランスの名産なんかをご返礼にしたら喜ばれますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる