ここから本文です

足ツボとかでいうツボってけっきょくのところ 体のどの部品のことをいってるので...

sit********さん

2006/1/612:03:10

足ツボとかでいうツボってけっきょくのところ
体のどの部品のことをいってるのですか??

閲覧数:
336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2006/1/613:15:59

足ツボに限らず、ツボは「反射区」という考え方に行き着きます。

大概は末梢神経が集中した個所にあり、そこ(ツボ)を刺激すると、血流が上がることがわかっています。
「Aのツボを押すと腰の血流が上がる」という具合です。

つまり、ツボ=特定個所の血流を増す反射区、ということになります。
http://www.ashitsubo.com/ashimomi_kenkouhou02.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/1/612:22:09

足裏の[ツホ]は 足の形を胎児に見立ててこじつけているだけです。
科学的、医学的根拠はありません。

hig********さん

2006/1/612:07:47

足裏ツボですか?

体中に効きます、竹ふみのグッズを見ると
説明書がありツボの図解もあります。