ここから本文です

内科でツムラ24番を処方されたのですが、 朝と夕の2回しか処方されませんでした。...

app********さん

2011/9/2213:13:29

内科でツムラ24番を処方されたのですが、
朝と夕の2回しか処方されませんでした。
1日2回でも効果はあるのでしょうか?

漢方薬に詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/9/2213:34:50

通常は7.5gを1日2回~3回にわけて服用します。なのでメーカーによって1袋2.5gのタイプと3.75gのタイプが存在します。
ツムラであれば2.5gのタイプしか存在しないので5.0gしか飲まないことになりますが適宜増減ありなので先生から見てそんなにひどい状態とは思わなかったのかもしれません。ただ、あまり聞かない処方のしかたであるのは確かです。効果を感じられなかったら7.5gにしてもらうか(1日3回)、似た処方で当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)があるのでそれも試してみたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/9/22 13:43:52

早急な回答ありがとうございました。
しばらく服用してみて効果を感じられなかったら1日3回にしてもらうか、
当帰芍薬散に変えてもらいます。
ありがとうございました。

「ツムラ24」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/2213:19:58

添付文書には1日2~3回の服用となっているので問題はないです。
症状の改善に効果がある最小限の量から開始するのは、リスクを減らすためにも良いと思います。