ここから本文です

お彼岸ですね。

ttm********さん

2011/9/2214:19:12

お彼岸ですね。

あっという間にお彼岸です、お昼前からお墓のお掃除に行ってきました。台風であちこちのお墓の塔婆が倒れていました。青空がぱっと広がって「いいお掃除日和だなぁ」と思いきや突然の雨、晴れているのに雨…「きつねの嫁入り」か?

「きつねの嫁入り」って昔から聞きますが、なんだか懐かしい気がします。皆さんは懐かしいなぁと思う言い伝えなどありますか?

補足hayashiさん、ありがとう。
豆でっぽーさん、おはぎ作りました、ちょっと失敗…大好きです。
wagonさん、空の表情素敵ですね。
ちはやさん、私も祖父母から教わる事多かったです、洗濯物セーフ!良かったぁ。
夢ねずみさん、問いかけに不備ありました、ごめんなさい。
桃子さん、いつもありがとう。
ctosnohahaさん、「ことり→子取り」私は恐かった!

閲覧数:
376
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2011/9/2313:31:32

こんにちは^^;
お墓参り、行かれたんですね^^;お母様もお喜びでしょう。

キツネの嫁入り。言います^^;

夜爪を切らない。(親の死に目に会えない)
霊柩車が来ると親指の爪を同じ理由で隠します。

出かけに針を使わない。

夜騒ぐと海が時化るので、駄目。とか・・・色々有ります。

内緒ですが・・・・毎日空を見上げるのが癖です。
いかほど暇なのか。
これ、失敗してしまったのですが・・・この時龍の形の雲が!
しばし見とれて、カメラを手に戻ったら、どんどん形が崩れてしまったのです。
身体しか残ってないですが、頭と前足も有りました。
又見れるといいなあ~♪

今朝、こちらもキツネの嫁入り^^台風一過の後はなりやすいのかも知れません。
***
ことり→子取りですか?知りませんでした。
うちの方は蛇が来るよ~なんて言います。

こんにちは^^;
お墓参り、行かれたんですね^^;お母様もお喜びでしょう。

キツネの嫁入り。言います^^;...

質問した人からのコメント

2011/9/23 13:43:43

皆さんありがとうございました。
桃子さん、龍らしき残像すごいですね、台風の影響で雲の流れが速いから惜しかったですね。でも好きですよ、こういうの見せて頂いてありがとう。お墓に行くと「お願いとごめんなさい」ばかりですが、なぜか穏やかに帰って来れるのと良く眠れるのが不思議です。空を見上げる人は前向きな人と聞きました、桃子さんの素敵なところですね。また写真楽しみにしています、ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cto********さん

2011/9/2306:03:20

私も昼前にお参りに行ってきました。
こちらは雲はありましたが、
降られる事無くいい日和でした。
花がキレイで母の好きだった
ほととぎすも入れられ、満足・満足

言い伝えでは無いのですが、
幼い頃夕方まで外で遊んでいると
「ことりが来るから帰っておいで」と
言われました。
「ことり」と言う響きに少しワクワクした
怖さを感じたものでした。

yum********さん

2011/9/2220:18:21

「新しい履物を夜おろさない」ということなのですが、

言い伝えの意味がわかりません。

gin********さん

編集あり2011/9/2215:47:25

こんにちは。
お彼岸ですね。暑さ寒さも・・・と言いますが、台風が残暑も連れて行ってくれたような、肌寒さを感じています。

「きつねの嫁入り」こちらでもよく耳にしますし、言います。
言い伝えと呼べるかどうかわかりませんが、お天気のことについて。
「月にかさがかかっていたら翌日天気は崩れる」
「雨がぶら下がっている」⇒今にも雨が降りそうな曇天の空を見ながらつぶやく。
「夕焼けがきれいなら、翌日も晴れ」
「雨が降ってても、山にかかる雲が見えたら、もうすぐ雨は止む」
などと言ったことをよく聞きますし、参考にすることが多いです。
これらは、おじいちゃんに教えてもらったことが多いので、お天気関係の言い伝えを聞くと、懐かしく思います。

ぬぬ?
と考えながら空を見上げると・・・ざーーー!
洗濯もの、ギリギリセーフです。
女(男)心と、秋の空。お天気だと思ったら、あなどれないですね^^

sle********さん

2011/9/2214:43:28

こんにちは。

私は子供の頃からこの空模様と空気感が大好きでした。なんか不思議な気持ちになれました。子供のころから少し変っていたんでしょうか。

午前中にお墓参りに行ってきました。台風一過の秋晴れです。

poe********さん

2011/9/2214:40:26

おはぎ(ぼたもち)が食べたくなりました。^^
「きつねの嫁入り」て、よく言いましたね。。。
子どもの頃、流れ星を見ると、母など「じーそろばん、じーそろばん」と言ってました。
ぼくらもそう唱えたことありますが、意味がいまだに不明です。^^
手を合わせて言ってたから、お願いごとの言葉でしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる