ここから本文です

最近ボウリングにはまっているのですが、なかなかスコアが伸びません。 ピンを倒...

mrc********さん

2006/1/622:15:15

最近ボウリングにはまっているのですが、なかなかスコアが伸びません。
ピンを倒すのに有効なのはカーブと聞きますがカーブは難しそうなのでなかなか投げれません。カーブはどうやって投げればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2006/1/622:34:13

右投げでカーブを投げる場合、親指が時計で9時の位置、他の指が3時の位置に来る状態で
ボールをリリースします。
最後に中指と薬指でボールを側面から押すような感じです。

ボウリングはコントロールが最優先です。
一度は他の投げ方にトライしてみる価値はありますが、元からの投げ方が身に付いていて
努力しても巧くカーブが投げられなければ、バックアップ・ボール(これは矯正が必要)以外は
無理に別の投げ方に変えず、元からの自分の球筋を生かす方が得策と思います。

プロはスペアを取りに行くとき、カーブのかかりを緩くしてコントロールしていますが
常にきついカーブしか投げられない状態になってしまうと、例えば右投げで10ピンを
取りに行くのが困難になります。
ストレート系のボールでもスコアを伸ばすことは充分可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sii********さん

編集あり2006/1/700:25:39

カーブするボールを作れば、問題ないのです。
そこまではとお考えなら、
親指を時計の10時の方向に向けた状態で、ゆっくり投げてみて下さい。(右利きなら。左利きは2時の方向)
自然に曲がるはずです。

ただし、カーブボールは、慣れるまではスペア―が取りにくく成って、スコアが落ちますよ。

ストレートボールで、練習なさる方が、良いように思いますが・・・
ピンを見て投げては駄目です。
立つ位置を決めたら、1ピンと3ピンの間と肩の線をつないでみて。その線上に有る、板目の上にボールが通るように、その板目から目を離さないようにして、投げてみてください。力任せではなく、ゆっくり投げるとボール回転が良くなります。
確実にストライクの数が増えます。試してみて下さい
もう一つ付け加えます。
足を鍛えることが大事です。軸足がふら付く様では、スコアは伸びません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる