ここから本文です

所有しているゴルフ会員権の扱いについて教えてください。 ゴルフ場運営会社が200...

ara********さん

2011/9/2222:54:03

所有しているゴルフ会員権の扱いについて教えてください。
ゴルフ場運営会社が2007年に民事再生法を申請し2008年に再生手続き終結の決定を受けています。 終結までの間に、ゴールドマンサックスグループに買収され、ゴルフ場の運営はアコーディアが現在も行っています。2008年に退会するか継続するか意思を問われ、よく分からないまま継続している状況で、毎年年会費を払い続けています。実際、年一回位はラウンドもしています。しかし、会員だと言っても予約出来ないことが続いたり、ラウンド料も一般価格と大差がなくなって来ている事もあり、年会費三万円払う価値が感じられず、退会しようと思っています。
2008年の民事再生で、新預託金(10年据置、毎年4%の金利(複利))となっていますが、いま退会すると新預託金は全額返ってくるのでしょいか。また何かペナルティ的な事があるのでしょうか。
詳しい方、教えてくださいm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2011/9/2403:31:51

xyz_さんの言われる通りと思います。
減額…と言うよりも、普通は紙切れ同然になっているかも知れません。
そういう案内は来ているはずです。
新預託金…と言う事は、新たに積み増しをしたのでしょうか?
それとも減額されたものが新しい預託金になったのですか?
私もアコーディアに変わった
ゴルフ場の会員権を一つ持っていますが、もう額面は殆ど無しです。(5%位?)
退会してもペナルティーは有りませんが、額面が若干でも戻ってくる場合は、
1)年会費を真面目に払っていればその満額、
2)払っていない場合は、戻るはずの預託金から未払い分を差し引いて戻される…と言う事です。
3)2008年に新預託金スタートですから、10年据え置きにはまだなっていませんので、返しては貰えないと思います。
※まずは、いくら返してもらえるか?
どれ位戻るのか?
やはり10年後になるのか?…など等、一度コースへ確認されるのが良いでしょうね。
相場が予約金より上がっていれば、転売が良いと思います。(評判が良ければ)

質問した人からのコメント

2011/9/25 11:16:39

ご回答いただいたお二方ありがとうございます。
額面がガクーッと下がった新預託金です。
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2011/9/2300:38:59

一般的な 回答になりますが

民事再生の時点で 預託金が減額されていると思います。
それが 新預託金です。

また、民事再生する ゴルフ場は
預託金を 返す資金が無いから 民事再生して 預託金を返さなくても良くする手続き

当然、途中で退会すれば 10年間据え置き後に 返って来る予定金額より
大幅に減額された金額になるでしょう。

全ては 民亊再生が 承認されたと言う事ですので
その時点での 質問された内容についての 明確な答えとなる 書類が送られている筈です。

一つの 目安としては 会員権の流通相場が
退会した時に手元に戻る 金額と思って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる