ここから本文です

過去に高校野球の試合で乱闘や暴力が行われたことってありますか? またその場合...

y05********さん

2011/9/2223:29:40

過去に高校野球の試合で乱闘や暴力が行われたことってありますか?
またその場合の処置はどうなりますか?

閲覧数:
75,710
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks1********さん

2011/9/2304:02:35

おそらく下記の試合が高校野球史上最悪の不祥事でしょう。

1969年(昭和44年)の選手権大会長野県予選の1回戦長野高校-丸子実業(現丸子修学館、当時は丸子実は強豪校でした)で4-4のまま延長戦にはいり、11回表長野高校の攻撃で2死1,2塁で3塁線の2塁打で長野高校が勝ち越し点を挙げたが、これに対し丸子実業はファールと抗議、また丸子実業の応援団がグラウンドに乱入し20分間試合は中断。(この段階で信じられないでしょう)

当然抗議は受け入れられるはずもなく、試合は再開されたが、すでに日没が迫っていたため、今度は日没再試合狙いの遅延行為を繰り返した。(つまり、11回の表裏が完了しないうちに日没、試合続行不可能となればとなれば、10回裏までのスコア4-4のままで、引き分け再試合となる)
頻繁な遅延行為(守備変更、スパイクの紐を結ぶためのタイムなど)に6時45分審判が、没収試合を宣した。
この判定に怒った丸子実業応援団が、スタンドに放火、球場設備を破壊するなど暴動を起こしたため警官隊が出動し、逮捕者2名を出すという、高校野球史上空前絶後の大不祥事が起こりました。

これに対し、高野連は丸子実業に「2年間」の対外試合禁止(11ヵ月後に解除)の処置を行った。また丸子実の応援団(後援会)は解散した。

それから、昨年なくなった大沢啓二(親分)が高校時代(神奈川商工、大沢親分は投手)、神奈川県予選でストライクと思った球を再三「ボール」と判定されたり、塁上のクロスプレイを不利に判定され、最後は押し出し四球でサヨナラ負けになってしまった。試合後、その主審とトイレでばったり出くわした大沢親分は、あろうことかその主審を殴ってしまったそうです。(信じられないですよね)
結果、神奈川商工は1年間対外試合禁止になりました。
余談ですが、その主審は立教大学野球部の関係者で、彼の勧めで大沢親分は立教大学に進み、後はご存知のとおりです。

「高校野球 乱闘」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる