ここから本文です

ダイエット成功して顔の肉を落とすことに成功しました。 すると急激にあごの力が...

kuu********さん

2006/1/623:35:55

ダイエット成功して顔の肉を落とすことに成功しました。
すると急激にあごの力が弱くなったような気がします。
朝起きたら妙にあごが痛くなったり、食事の最中もあごがカクカクなるときがあります。また、りんごの丸かじりなどをするとよくわかるのですが口が以前より開かなくて丸かじりすらできなくなりました。
これはどうすればいいのでしょうか??

閲覧数:
510
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2006/1/623:55:18

その症状だけでは断言できませんが、ダイエット等によるストレスが原因の顎関節症も可能性としては考えられますね~

口の開け閉めの時に音がする(他人に聞こえる)痛む・口が開けづらい・顎がずれる等の症状があり、それが頭痛や肩凝りに結びつく場合もあります。

原因を一口で言うのはかなり難しいのですが、歯並びや噛み合わせの問題の事が多く、筋肉の緊張やストレス、姿勢や生活習慣まで幅広い原因が挙げられます。

治療は一般的には噛み合わせの調整・スプリントと呼ばれる装置の装着・筋肉のマッサージ等が中心になります。
通常は歯科で処置をしますが、症状によっては大学病院・口腔外科か補綴科とよばれる専門機関による処置となります。

一度、専門機関を受診してみるべきでしょう。
http://www.azegami.com/gakukansetu/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる