ここから本文です

コアキシャルスピーカーのツイーター向きについて

muk********さん

2011/9/2301:09:22

コアキシャルスピーカーのツイーター向きについて

フロントスピーカー(同軸2WAY)についての質問です。

車種はエッセ。フロントドアのみの2スピーカーです。
納車時にディーラーOPでスピーカーを交換しております。
製品は、ケンウッドのKFC-RS160Dと言う物です。

この製品は、リフレクターパネルでツイーターの抜ける向きを変える事ができる事をつい先日知りました。

で、実車を確認すると、助手席側はほぼ真上。
運転席側は、やや前方気味。
時間で表現すると、スピーカーを真正面を見て、55分くらいの位置です。

この位置の妥当性について、質問したく思います。

素人考えでは、向きが異なっている事に違和感を覚えます。
とは言え、ディーラーでの取付ですから、「実はこのポジションがベストなんだ」って事でしょうか?

ツイーターからの音は指向性が強いから、耳に直接向かっている方が良いと思うのですが、如何でしょう?
(つまり、やや後方に向けるのが吉?)

自分で向きを変えて調整すべきものでしょうが、トリムを外すのが手間なので、まず一般論としてのツイーターの向きを知りたく。

よろしく、お願いします。

閲覧数:
2,375
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

COPELLO275さん

2011/9/2301:20:43

機能の無い純正デッキでは、当然タイムアライメントはないでしょうから、
ツイーターは、フロント左右のヘッドレストの中間に向けると良いでしょう。

純正デッキの場合はセパレートよりもコアキシャルのが音のまとまりがいいかもですね。

質問した人からのコメント

2011/9/29 00:12:32

実は、納車半年後にデッキも交換しましたが、期待したほどではありませんでした。

ツイーターの向きをヘッドレストめがけて変更したところ、今までの物足りなさが嘘のようにクリアになりました。

nohohonmk2さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noh********さん

2011/9/2301:37:11

向きは基本的には揃える方が良いと思いますよ。
自分で調整出来るなら、一度内張を外した状態で色々向きをかえってみて一番しっくりくる向きにしてみたら良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる