ここから本文です

二級アルコールをケトンに酸化したいのですが.反応が暴走してケトン以上の酸化が起...

pos********さん

2011/9/2301:34:28

二級アルコールをケトンに酸化したいのですが.反応が暴走してケトン以上の酸化が起こっては困ります。何かよい酸化剤あるいは酸化反応はないのでしょうか。 ケトン止まりでストップするような酸化反応を教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

編集あり2011/9/2301:49:35

希硫酸中で二クロム酸ナトリウムを用いるのが一般的です。
通常、希硫酸+二クロム酸ナトリウムの溶液を、酸化したいアルコールのアセトン溶液へ滴下します。
この方法はJones酸化と呼ばれるメジャーな酸化法です。

ただし、酸化したいアルコールが酸に対して不安定である場合、Jones酸化は避けた方が良いです。
その場合、これに代わる酸化剤としてPCC(クロロクロム酸ピリジニウム)があります。

具体的な実験手順まで知りたければ、「実験化学講座」(日本化学会)という便利な本がありますので、そちらを参照して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acr********さん

編集あり2011/9/2319:37:11

二級アルコールの酸化ならSwern酸化をおすすめします。Cr系の酸化も悪くはないですが環境的にね・・・って感じなので
①乾燥したDMSO(ジメチルスルホキシド)を-78℃で塩化オキザリル(トリフルオロ酢酸無水物、無水酢酸)を滴下する
②①に基質のジクロロメタン溶液を加える
③数十分後、トリエチルアミンを加える。

①は塩化オキザリルが副生成物もでにくく一般的です。無水酢酸やトリフルオロ酢酸無水酢酸は塩化オキザリルより強力に酸化できますがそのぶん反応も汚くなりがちです。比較的酢酸なら室温でもできる上第2級アルコールにも向いているかな後は思います。私も最近トリフルオロ酢酸無水酢酸でやりましたが反応が汚すぎて・・・

また基質によっては次亜塩素酸ナトリウム水溶液と酢酸溶液で酸化させる方法もあります。
キラルな基質を扱っているならTEMPO酸化をお勧めします。やや反応は遅いですがキラルの維持には向いてます
別の方がおっしゃるように実験化学講座などの合成レシピ本を調べるといいとは思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる