ここから本文です

24歳 未婚です。 先日、多嚢胞卵性症候群、子宮筋腫、ホルモンバランスの崩れが発...

que********さん

2011/9/2302:23:19

24歳 未婚です。
先日、多嚢胞卵性症候群、子宮筋腫、ホルモンバランスの崩れが発覚しました。
現在治療中なのですが、この治療法でよいのかどうか不安を持っています。

同じ症状を持って

いる方や詳しい方、ご意見等いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


〜診察結果や治療法の詳細は以下の通りです〜

【診察結果】
・多嚢胞卵性症候群…軽度。とくに心配なし。
・子宮筋腫…人より少し子宮が大きい。定期的に診察して様子を見る。
・ホルモンバランスが崩れてる…血液検査結果(LH 1.33、FSH 1.31、エストラジオール 180)

【治療方針】
カウフマン療法を半年続けて、検査をして経過をみる
(現在までに処方されたのは、クロミッド、ペラニンデポー筋注5mg)

【補足】
・毎月生理あり(周期:28〜33日)
・基礎体温は二層に別れている。

閲覧数:
543
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2011/9/2311:54:27

現在、基礎体温上、自然排卵を認め、二相性であれば、無排卵による子宮内膜疾患の発症の確率は少なく、クロミッドによる排卵誘発、カウフマン療法も必要無いように思えますが....。
子宮筋腫の大きさを数ヶ月単位で、経過観察する際、基礎体温の確認もすれば良い様に思えます。
無排卵で低温が 2 ヶ月近く、続いた場合には、黄体ホルモン製剤を作用させ、基礎体温を上げた後、内膜を子宮の境界から剥がし、生理を起こし、その時に、クロミッドでの排卵誘発とすれば良いと思われます。
主治医の先生のお考えもあるかと思いますが、他の医師に基礎体温を呈示し、治療の必要性の有無につきお聞きする手もあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる