ここから本文です

4年前に成人式で使った、50万円の振袖着物を売りたいのですが、どこで売れば良...

hit********さん

2011/9/2308:48:35

4年前に成人式で使った、50万円の振袖着物を売りたいのですが、どこで売れば良いでしょうか?
1度しか使ってなく4年前で相場はいくらでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2011/9/2309:55:20

以前呉服の仕事をしておりました。
きものはオーダーメードでお召しになる方の寸法に合わせて仕立てるため、一度仕立ててしまうと未使用でも二束三文になってしまいます。リサイクルショップ等で買い取ってもらう場合帯も付けて3万円くらいが良いところです。あとはネットオークションと言う手もありますが・・・。
既に結婚されているのなら話は別ですがそうでなければせっかくご両親が揃えてくださったお振袖ですから、大切に保管されてお友達や御親戚のの結婚式やご自分の結納や結婚式のお色直しでお召しになることもできますのでお召しになる機会はまだまだあるのではないかと思います。ご自分が結婚された後も将来お嬢様が出来た時に着せてあげることもできます。処分することはいつでも出来ますので色々な可能性を検討して見られたらよいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/9/2401:28:40

2,3ヶ月前に振袖をオークションにで売るという人の書き込みを見ました。
その人は振袖と付属品全部をまとめて、7万で売れたようです。
いくらで買ったものかとか、サイズはわかりません。

オークションはリサイクルショップ着物買取りよりはずっといいと思います。
自分の希望値をつけて売れなければやめればいいだけです。

ただ、見られない商品の取引はトラブルを起こす可能性もあります。着物の状態を正しく表記し、写真も大きくできるだけ沢山アップする等の気遣いは必要になります。

lon********さん

編集あり2011/9/2311:28:10

5年程前に友人が大島紬の訪問着を売却しました。
(売却の2年ほど前に、仕立て込みで50数万円前後で購入したとのこと)
大島は人気があるし、訪問着仕立てで手が込んでいるので高く売れるだろうと思い
良心的なお店に買い取りに出したところ、提示された額は1万6000円だったそうです。

人気のある大島紬でも、価格はそんなものにしかなりません。
振袖でしたらそれ以下だと思います。

それでも売却なさりたいのでしたら
東京に良いお店がありますので紹介いたしますが・・・・・・・

オークションにかける場合は
よほど上手に写真を取って着物の各部のサイズ表記を正確にしないと
「色が違う」とクレームの種になりますし、良い値で落札されない場合もあります。
http://www.kimonoclub.info/100/

xon********さん

2011/9/2310:35:34

よくて 2、3万、下手したら1万未満です。リサイクルとはそういう物。高く売るならオークションもありますが オーダーの振袖、なかなか 安くないと売れません。大事にされたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる