ここから本文です

今年度の奨学金の予約採用の 決定通知はいつ頃になりますか? また初回振込日の...

mos********さん

2011/9/2311:44:32

今年度の奨学金の予約採用の
決定通知はいつ頃になりますか?
また初回振込日の希望は出来ますか?

私は高校3年で来年度から
大学に進学予定です。

奨学金の予約をする時、
入学増額も一緒に予約しました。

しかしその振込日がいつなのか、
どのくらい事前に準備をすればよいかが
わからなくて困っています。

家庭の事情で教育ローンは組めません。

分かる方教えてください!

閲覧数:
8,093
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あひるさん

2011/9/2314:25:15

予約採用の決定は学校によっても違いますから、ハッキリいつになるかはわかりません。
ただ、例年なら9月中位には結果がわかったように思います。
今月中か遅くても来月初旬には…と思いますが。

振込み日に関しても、進学した学校で異なってきます。
採用候補者になられた方は、進学した差に進学届を提出し学校IDやパスワードを受け取りインターネットで入力し送信すると、その際に振込予定日が表示されます。(予定なので遅れる場合もあるようです)
早い場合は4月、普通なら5月頃が多いように思います。


入学時特別増額貸与奨学金は、申告不要の方は初回振込時に、申告必要な方は2回目の振込時になるようです。
◆採用候補者決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(申告必要)」と記載のある方は、保護者等が日本政策金融公庫の国の教育ローンへの申込を必ず済ませておいてください。詳しくは『「入学時特別増額貸与奨学金」を受けるまでの手続きについて』(「採用候補者の皆さんへ」裏表紙)をご覧ください。
※ 「入学時特別増額貸与奨学金(申告必要)」の方が、入学時特別増額貸与奨学金の貸与を受けるためには、次の書類を進学先に提出する必要があります。
(1) 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用できなかったことについて(申告)(PDF:97KB)
(2) 国の教育ローン借入申込書(お客様控え)のコピー
(3) 融資できない旨記載された日本政策金融公庫発行の通知文のコピー

★所得が一定以上ある方は、以上の手続きが必要になるようです。
収入が少ない方は申告不要で「入学時特別増額貸与奨学金」の初回振込も早いようです。
進学される学校が授業料など延納を認めて貰えるなら、入学金の準備をされておかれれば安心かと思います。
相談者さまは「入学時特別増額貸与奨学金」を併せて申込まれているので、労金でつなぎ融資が受けられるかも知れません。
予約採用が決定すれば、それらの書類も学校を通して受け取られると思います。

質問した人からのコメント

2011/9/25 10:41:49

ありがとうございました!

「奨学金 決定通知 いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる