ここから本文です

生態系についてです 生態系の破壊とありますが原因はなんですか? 人間と関...

yuka_547さん

2011/9/2311:48:56

生態系についてです

生態系の破壊とありますが原因はなんですか?
人間と関係あったらその原因は解決できますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

houtoumuskoさん

2011/9/2519:05:49

「生態系の破壊」を「生物多様性に迫る危機」と読み替えると、我が国の現在の「生物多様性国家戦略2010」では、4つの危機が指摘されています。その4つを列記することは簡単ですが、それでは勉強にならないので、せめて下記のURLをご覧になって、ご自分でご理解下さい(↓)。
http://www.biodic.go.jp/biodiversity/wakaru/about/biodiv_crisis.htm...

で、さて、
>人間と関係あったらその原因は解決できますか?

これは難しい問題ですね。解決できるかもしれませんし、解決できないかもしれません。また解決できる部分もあるでしょうけれども、全てを解決することは出来ないのかもしれません。また「解決できないから」と言って、そのまま何もしないでいても良いのかと言えば、そうではない場合もあります。

それはいわば、「全ての病気を治すことが出来るようになりますか?」と質問するのと同じことなのではないでしょうか。全ての病気を治すことは出来ないでしょうし、また全ての病気を治すことが良いことなのかどうかも分かりませんが、しかしほとんどの人々は、出来るだけ多くの病気を治したいと思うし、治そうとするでしょう。たとえそれが不可能だと思っていても。

常に「絶対的な正解」が存在しないのが、環境の保全や生態系の保全です。簡単に答えが出せないから難しい。しかしそこがまた「面白い」。「安易な答えを出して、そこに安心してしまわない勇気」が必要なのだということを、ご理解頂けるとありがたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。