ここから本文です

韓国のウォン安に歯止めがかからないようです。 参考 http://japanese.joins.com...

yuk********さん

2011/9/2311:57:52

韓国のウォン安に歯止めがかからないようです。
参考
http://japanese.joins.com/article/969/143969.html?servcode=300§code=310

1997年に韓国は国家破綻の危機に見舞われて、IMFや日本などから総額570億ドルの援助の受けました。

総額570億ドルの援助の内訳は、IMFが210億ドル、日本が100億ドル、世銀が100億ドル、米国が50億ドル、アジア開発銀行が40億ドルなどでしたが、日本はアジア開発銀行の最大の出資者であり世銀の第2の資金供与国なので、最大の支援国は日本でした。

韓国は1997年~1998年の国家破綻の危機に最大の支援国となった日本に対して、その後も竹島を不法占拠したまま、対馬までも韓国領土だと主張し、「慰安婦」や「日本海呼称」や「靖国神社参拝」や「教科書」などの問題で激しい反日活動を世界中で繰り広げてきました。
おまけに先日の自民党議員の鬱凌島訪問の際は、入国拒否をし、議員の写真と日章旗を焼き、棺桶を作り、トウガラシを撒くなど大変無礼な態度で接してきました。
その後、韓国は竹島の実効支配を強め、従軍慰安婦問題をさらに蒸し返そうとしています。


今回、日本はどういった態度で接するべきだと思いますか?

補足itasan60さん、そうであれば今後中身は日本、外側はマレーシア、フィリピン、ベトナム、台湾など親日国家に託すべきではないでしょうか?歴史を捏造してまで賠償を要求し、竹島を不法占拠している間は形だけの友好国であり、そんなお付き合いなど必要ないと思います。
BAは投票にさせてくださいね。皆さんご回答ありがとうございました。

閲覧数:
497
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2011/9/2420:12:43

97年 韓国が破綻、その時 IMFの支援以外に日本が個別の支援をした時、
後に立ち直ってから、韓国高官は
「IMFはありがたかったが、日本からのは迷惑だった」と発言していました。

リーマンショックの暴落でスワップ協定を依頼した際
日本は中国、アメリカより遅れて参加した事に対して韓国は感謝の言葉でなく
「だから日本は信頼のおけるリーダーになれない」と言い放ちました。

アメリカの依頼があるからとは言え
今回は地震の影響もあるから、と断固拒否して欲しいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2011/9/2315:41:52

韓国が破綻したとしても日本には何の影響も無い弱小国家なんだから放置です。

なぜ韓国人が国連事務総長に選ばれてるのかを考えれば韓国の影響力の小ささが良く理解出来ます。

事務総長は絶対に強い影響力を持つ国から選ばれません。

過去に常任理事国や日本やドイツ等からは選ばれてません。

韓国が弱小国家である証拠です。

なので破綻しても放置です…と言いたいのですが、世の中は複雑怪奇な仕組みでしてウォン安が加速すれば日本の輸出が苦しくなる。

ただでさえ円高なのにウォン安が重なればヤバいね。

最近は韓国の家電製品が日本より強いのは技術力よりもウォン安で安いからです。

例えばサムスンなんかは日本のメーカーの技術を盗んでたから欧州市場では次々と販売中止に追い込まれてます(笑)

そんな国家なんですよ。

ただ円高だから日本のメーカーが苦戦してるので、日本は積極的な為替介入を行うべきです。

tkc********さん

編集あり2011/9/2501:41:45

ウォン安よりも円高が心配。


野田政権になってわずか20日。
10%も円高になりました。
輸出産業は壊滅状態になるでしょう。
米$ 0.5%
€ 6.3%
£ 6.0%
豪$ 9.8%
NZ$ 9.2%
フラン 16.0%
ウォン 14.0%
ランド 18.5%
---------------
平均 10.0%


韓国に対しては援助など何もする
必要ありません。
これまでの韓国を見たら判るように
こっちが散々してやっても恩を仇で
返す国です。
放っておきましょう。
というより日本自体も危機的状況だと
思います。

arm********さん

2011/9/2312:19:26

完全無欠に無視する。

泣きついてきても無視する。

それでも来るだろうが、前の借金返してから来いと追い返す。

ita********さん

編集あり2011/9/2322:20:57

日本が韓国の経済危機のときに支援したのは単にお人よしで支援したんじゃないよ。支援したほうが日本の国益になると判断して支援したんだよ。韓国が破綻すると日本経済や世界経済に多大な影響があると危ぶまれていたからね。
支援=人助け、て構図ではないんだよ。

純粋たる支援は災害援助なんかの人道支援だけ。今後韓国が再び経済危機になったら、それはやっぱり日本の国益に照らして対処するのが妥当で、当然政府もそうするでしょう。


韓国が嫌いだからって韓国を過小評価するのは愚か者、弱小国家だとか技術盗用だとか。対日貿易では200億ドルを超える金額の日本の黒字になっています。これは無視できない大きな金額です。韓国が貿易している外国で赤字となっている数少ない国の一つが日本なんです。これは基礎技術を日本に依存していることが大きいんだね。つまり外側わ韓国製だけど中身は日本製なんだね、見方を変えれば韓国は日本に勤めるセールスマンといえるんだね。どんどん売ってもらいましょう矢。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる