ここから本文です

ライオンとアフリカゾウが戦ったら勝つのはどちらですか。

owa********さん

2011/9/2313:37:38

ライオンとアフリカゾウが戦ったら勝つのはどちらですか。

閲覧数:
2,670
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/9/2317:21:59

現実のサバンナではゾウの圧勝です。ゾウが群れで移動するときライオンの縄張り内を通過しても、ライオンの群れ(プライドといいます)は安全なところに逃げています。同じことは水牛の群れでもおきます。水牛の群れが通過すればライオンは木の上などで見ているだけです。(このときはライオンも木に登ります) 群れの通過に巻き込まれて命を落とすライオンの子供も珍しくありません。

ライオンが集団で襲って勝てるのは弱って群れをはぐれたゾウや子供ゾウだけです。1対1なら戦おうともしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2011/9/2319:44:11

食物連鎖で言うのなら
強いのはライオンです
ライオンは条件によっては象を襲い捕食します
然し象がライオンを襲い捕食する事はありません
食物連鎖により成り立つ自然界ではライオンの方が強いと言って間違い無いと思われますが
人間の管理下で闘う環境を作り一対一で生死を決するのなら断然巨大な象が強いと思われます
もし同じ位の大きさになったとして
体重に比例して現状の戦闘力が変わるのなら
断然ライオンの方が強いと思われます
私的解釈にてご了承下さい
失礼します。

mog********さん

2011/9/2314:28:17

どちらが強いかと言う質問が多いですが、小学生ですか?
他のは生息地が違うなどで比較できませんが、これは同じ地域なので答えましょう。
先日のテレビで、20頭ほどのライオンの群れが象を襲っていましたが
相手は子供の像でした。
つまり、20頭のライオンで子象がやっとなのです。
普段は寝ているだけのオスのライオンが、その時は2番目に飛びついていました。

kdx********さん

2011/9/2314:08:42

象の圧勝だと思います。
1対1ではライオンはなすすべがないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2011/9/2313:52:40

共に群れを作る動物。

トシとって群れから離脱したとか、群れからはぐれた子ゾウ、なんてのなら、ライオンの群れに襲われ食われることはあるでしょうな。

然しアフリカゾウの群れは、敵が迫って来た時、小象を中心に円陣を作り、集団盆防御体制を取りますな。
こうなるとライオンの群れも手を出せません。

大人のアフリカゾウの群れをライオンの群れは襲いません、リスりでかすぎるから。

sat********さん

2011/9/2313:38:33

1対1ならゾウじゃないですか!?