ここから本文です

10w30か?5w30か? 軽ターボのエンジンオイルの粘度について教えてください。

mii********さん

2011/9/2314:54:56

10w30か?5w30か?
軽ターボのエンジンオイルの粘度について教えてください。

現在仕事で沖縄在住、19年式のエブリィワゴンPZターボスペシャルに乗っています。
去年の11月に中古で7万3千キロ走ったこの車を購入して、現在7万9千キロです。
交換するのをうっかり忘れてちょっと走り過ぎたので、早速交換しようと近くにあるオートバックスやカーピットのあるホームセンターでどのオイルを入れようか品定めをしていたのですが、それぞれの店員に違うことを言われ悩んでいます。
備え付けのマニュアルには、指定粘度は10w30、寒冷地で5w30と記載されています。
ただいろいろ見ていると5w30でもターボ対応と表記されているのもあるので、それでも大丈夫だろうと漠然と考えていたのですが、オートバックスの店員は粘度の左右の数字は下げない方がいい、特に右側の数字は絶対下げては駄目で、町乗り中心なら指定の10w30、頻繁に遠出や高速を使うなら10w40、5w30は幾らターボ対応と言ってもやはり柔らかすぎで、タービンの保護に問題があるのでお勧めしない等と言われました。
ホームセンターの店員には上記で指摘されたことを伝えてもそんな事はない、5w30で全然大丈夫ですよと断言していました。ちなみにこのホームセンターはオイルを店内で買えば工賃が無料になり、オイルも安くていつもオイル交換待ちで混んでいる店です。
ネットでいろいろ調べてみると、軽ターボに5w30を入れている人は結構居るようなのですが、どっちが正しいのでしょうか?

閲覧数:
102,143
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

編集あり2011/9/2316:46:55

10w-30が無難です。
5w-30は燃費をより良くするために流動性も良すぎるので多走行車には不向きです(走行距離が5万㌔あたりを超えると流動性良すぎるオイルは逆に燃費悪化します)。オイルが柔すぎて隙間が大きくなったシリンダー内を密封できないためです。
10w-30がより安全です。燃費も文句無いと思います。
カストロールのDCターボあたりならどこでも2000円くらいだと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/27 11:08:45

抱きしめる 危険を冒さず、指定の10w30を入れたいと思います。皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2011/9/2501:49:48

簡単に言えば上の粘度は指定粘度より下はダメなんじゃないでしょうか。


まぁ5W30でも、ターボ車対応とあれば使用可能です。滅多にないと思いますが。

寒冷地に住んでなくて、普通の走り方をするのであれば10W30で大丈夫かと思います。

ただ前のオーナーのメンテが悪かったりするとエンジン内部のクリアランスが広くなっている場合があり、それを厚い油膜でより密閉したいのであれば、5W40か10W40を入れればいいと思います。(若干ですが燃費は落ちますが、エンジンの保護を考えるならば。です。)

ちなみに自分もエブリィJPターボ9万キロを中古で購入し、毎回モービル1の5W40を入れてます。
すでに13万キロ突破してますが、快調です。


ちなみに自分だったら指定が5W30でも絶対いれませんね。

mar********さん

編集あり2011/9/2405:42:46

アラスカやシベリアでもない限り0Wや5Wのオイルは不要
日本国内では東北や北海道の冬季くらいの極寒では有効ですが
特に雪も降らない沖縄では15W-40や20W-50でも良い位
10W-30でも最低限と言えるでしょう・・・。
排気量の小さい軽自動車ではターボの過給は使用頻度も高いので
油膜切れのリスクの小さい、粘度の高いオイルを選択する必要性は
少し考えれば誰にでもわかる初歩の初歩です。
「5w30で全然大丈夫」と断言したホームセンターの店員に・・・
「あなたの言葉を信じて5w30のオイルを入れたらエンジンが焼きついた」
と言って試してみれば・・・わかります。
「それはあなたの運転が悪かったのでしょう、オイルの説明欄にもターボ
車両可と書いてあるので、自分は悪くない!」と無責任発言するでしょう。
どんなクルマにどんなオイルを入れてどこを走るかなんて、すべて自己責任
です。6千回転くらいしか回らないエンジン本体に比べ・・ターボは10万回転
を超えるほど回るので、発熱量もオイルの依存度も半端ではありません。
油膜切れするとすぐに焼きついてしまいます・・・。
自分で色々試してみた経験も無いのに無責任に大丈夫と断言する小学生
レベルの店員の言葉に振り回されるなんて、大人のすることではありません。
あなたの使用条件で低粘度オイルを推奨する理由は見当たりません^^;

アラスカやシベリアでもない限り0Wや5Wのオイルは不要
日本国内では東北や北海道の冬季くらいの極寒では有効ですが...

jun********さん

2011/9/2317:55:15

参考までに、私の乗っているパジェロミニ4WDターボH58Aは5W30は使用しないで下さい。タービンが焼き付く可能性があるので必ず10W30を使用して下さい。と取扱説明書には書いてあります。三菱だけかも知れませんが・・・

mig********さん

2011/9/2316:46:07

・沖縄で5W-30を使う必要は無いです。10W-30が良いですが5W-30でも不都合は障じないです。
・ターボ対応と書いているオイルはただ書いているだけで、特に一般オイルと変わりません。
・レースでは機械ロス低減の為、0W-20とかを入れる場合があります。しかし、レース毎にオイル交換しますし、長期耐久性よりもタイムを優先して考えるからです。

*どんな銘柄でも、オイル単体の劣化は99%無いようで、むしろ、未燃焼ガソリンの混入による劣化がほとんどです。1~2%のガソリンが混入すると、10W-30は1グレード落ち、つまり5W-25くらいの動粘度になると言われてます。当然、そのような劣化度合いを考慮の上、指定粘度が決まっていますので、一般用途では指定粘度を守ることが安全だと言うことです。(個人的には納得できないですが、オイル関連の本に書いていた事ですので、あながちウソでは無いと思っています。

ugo********さん

編集あり2011/9/2315:38:56

安いオイルのAPI表示なんて、大してあてになりません。
5W−30で問題が出る事はまず無いでしょう。
逆に40番とかにすると、燃費の悪化や回転が重くなったりと良い事はありません。

ちなみに軽のレースではターボ車で0W−20とか使う方が多いんですよ!
オイルは質が重要です。

追加
間違えました。API表示じゃなくてSAE表示ですね