ここから本文です

高速道路の何を基準で上り、下りとなってるのかさっぱりわかりません

yut********さん

2011/9/2320:07:14

高速道路の何を基準で上り、下りとなってるのかさっぱりわかりません

例えば東名高速道路上りはどっち方面で、下りはどっち方面でしょうか
また上り、下りは何を基準に決められているのでしょうか

閲覧数:
235,942
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2011/9/2407:07:59

日本の国道は、「基本的に」東京・日本橋の「日本国道路元標」を中心に、東京方面側が起点、東京から遠ざかる側が終点になっています。
これは、高速道路(高速自動車国道)も同じです。したがって、東名高速道路の場合、東京ICが起点・小牧ICが終点で東京ICに向かうのが「上り」、小牧ICに向かうのが「下り」になります。

ただし、「基本的に」と記述したように例外も少なくありません。
たとえば、北陸自動車道は、起点が新潟中央IC(JCT)、終点が米原JCTですが、上りが米原方面、下りが新潟方面になっています。これは、福井・石川・富山の北陸3県にとって関西に向かうのが「上り」になること、長岡JCTでは関越道が本線なので起点・終点で「上り」「下り」にしてしまうと、東京方面に向かうのが「下り」になって混乱を招くことが理由だと考えられます。

また、東名阪道~名阪国道~西名阪道と続く近畿自動車道名古屋大阪線(国土開発幹線自動車道の名称)は、名阪国道の終点・天理ICを境に、名阪国道は亀山・名古屋方面が「上り」、西名阪道は松原・大阪方面が「上り」になっています。

一般国道でも、国道122号のように、東京都が終点になっている路線もあります。国道122号は混乱を避けるため、交通情報の案内では起点の日光市に向かうほうを「下り」、東京方面を「上り」と呼んでいます。

なお、「上り」「下り」がはっきりしないような環状道路(外環道、圏央道など)は「内回り」「外回り」、東京を通過したり、東京と離れて並行して走る道路(北関東道など)は「西行き」「東行き」などの表記が使われます。

「高速 上り 下りとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzu********さん

2011/9/2918:10:44

東名は名古屋方面が下りで東京方面が上りとなります 東北道は青森方面が下りで川口方面が上りとなります

sel********さん

2011/9/2320:26:21

高速道路にしても、国道とかにしても起点と終点が有ります。
起点→終点が下り、終点→起点が上りに成ります。

東名は東京ICが起点に成るので終点である小牧ICが終点に成ります。

一部の高速道路を除き、起点のICにはIC番号「1」番が振ってあります。因みに東京ICは「1」番、小牧ICは「24」番です。

東名と名神の場合は番号を通しで付けてあります。
後から出来たICやJCTには「○(数字)-1」とかに成っています。 例として、東名では「7」番が御殿場IC、沼津ICは「8」番、御殿場ICと沼津ICの間にある裾野ICは後から出来たので「7-1」番と成っています。

s24********さん

2011/9/2320:09:59

東京に向かうのが上りです
電車とかもそうです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる