ここから本文です

カイガラムシについて知りたい。安全な駆除方法も。

goo********さん

2011/9/2323:17:56

カイガラムシについて知りたい。安全な駆除方法も。

カイガラムシは随分と面白い昆虫だと思いますが、どんな奴なのかを詳しく知りたいです。写真・文献等も教えてもらえると有り難いです。また、食用の植物にくっつかれた場合の、安全な駆除方法も教えてください。ブラシでこする・強水洗の効果的方法、ないし、農薬を使わない殺虫成分等ありましたら使用法も含めてご紹介下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
9,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2011/9/2323:54:41

カイガラムシは規制する植物によって違います。多くの種類がいるので、植物名や形を書いて質問されたほうがいいですよ
また、多くのカイガラムシは固着してますが、中には移動できるコナカイガラムシの仲間やカメノコロウムシがいます。
農薬は、カイガラとなるロウ物質ができた後は薬剤も効かないので、孵化直後をねらって散布します。
小型のカイガラムシには、冬期のマシン油乳剤(油と界面活性剤でできている、農薬で、有機栽培でも使用可能です)で窒息させることができますが、ツノロウムシのような大型のカイガラムシにはは効果がありません。
ツノロウムシは産卵(5月ごろ)前に手やブラシで落とすといいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddd********さん

2011/9/2400:55:56

一部のカイガラムシはある昆虫を放すだけで駆除できますよ。
ワタフキカイガラムシ(イセリアカイガラムシ)ならベダリアテントウ
その他のカイガラムシはオオテントウ
などが捕食しますよ。