ここから本文です

突然ですが、短歌について勉強させて下さい。お願いします。 短歌「57577...

mio********さん

2011/9/2414:08:02

突然ですが、短歌について勉強させて下さい。お願いします。

短歌「57577」の31文字で作る歌ですが、何かルールはありますか?

例えば、最初の行、次の行、また次の行、そのまた次の行、そして最後の行でそれぞれどういった言葉を入れたら良いですか?

よく分かりませんが、起承転結と言いますか、・・・・・主語・述語?・・・・・本当にごめんなさい。自分でもどう聞けばいいのかわからず、あやふやな感じになってしまいました。(面目無い)
誠に勝手を申しまして、すみません。どなたか私の聞きたい事を、ご理解して下さり、短歌に詳しい方、宜しくお願い致します。m(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/9/2420:10:56

短歌は詳しくはありませんが、現代短歌は定型を守るという以外ほとんど制約はありません。
文語で書く方が主流かも知れませんが、俵万智さんのようにほとんど口語で作品を作っている方もいます。
一番いいのは実際の有名歌人の作品をたくさん読むことだと思います。
新聞の短歌欄を見たりNHK短歌という番組を視聴したりするのも勉強になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる