ここから本文です

マンションの散水栓ですが、立水栓に変更しようと思っております。 ご指導お願い...

I'm fine .さん

2011/9/2414:54:17

マンションの散水栓ですが、立水栓に変更しようと思っております。
ご指導お願いいたします。

添付の写真の散水栓に立ち上がった蛇口をつけたいと思っております。
排水がありませんので、深く穴を掘ってそこに砂利などをつめて浸透させて排水使用と思っております。
素人考えです。色々とご指導下さい。

補足分譲住宅で非難路に全く影響のないところです。
理事会もない小さなマンションです。
質問の回答をお願いいたします。

散水栓,砂利,排水,立水栓,水栓柱,ご指導,止水栓

閲覧数:
1,898
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ise********さん

2011/9/2422:14:53

まずは水を止められるか確かめます。
止水栓があればそこで止めます、なければ水道メーターのところに止水栓があります。
散水栓をはずしてシールテープを巻いた水栓柱をそのままつけてもつくにはつきます。
ですが、蛇口をひねった時やぶつかった時に配管が破損の危険があります。
見た目がそれなりでよければ、ドライモルタル等で寝巻きすればいいのではないでしょうか。
接続したところにわすれずにさび止めで防腐食テープを巻いてください。
蛇口の下に袋入り砂利の底に水抜きの穴を開けて縦に立たせて2袋も埋めれば少々の水は大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/10/1 09:30:31

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/9/2418:35:32

現在の散水栓はそのままでその横に水栓柱を立てたら如何ですか今の散水栓から水栓柱までは、フレキシブルのステンレスパイプがありますので、それで接続は、如何でしょう?

str********さん

2011/9/2416:11:24

使用量を考えて少ないようなら浸透桝で
十分だと思いますよ。

土に直接はすぐ目詰まりしますから砂利は
やはり敷いたほうが良いです。

雨水浸透用のPPマスは横穴あいてるのも
ありますから、そちらを購入した場合は穴の上部までは
砂利を入れたほうが良いですね。

砂利を入れても目詰まりが心配なら
マスに1周、土嚢袋を回してから砂利入れれば
中に入ってきませんよ♪

http://www.takiron.co.jp/product/detail3.php?c0=652

mit********さん

2011/9/2415:10:56

あなたが全部を所有しているマンション以外ならできません
そこが分譲で専用庭ならば、そこは緊急車両通行部分と指定されていることと、共用部の変更は総会議決3/4以上の賛成が必要です。
賃貸なら大家の承諾が必要です。