ここから本文です

痔?ストレス?

nic********さん

2011/9/2419:23:03

痔?ストレス?

お恥ずかしい話ですが、是非みなさんご意見を参考に聞かせてください。

実は、数ヶ月ずっと軟便が毎日続いていました。
下痢という程ではなく、本当に軟い程度ですが必ず1日2~4回はトイレにいっていて量も多く、時には1分も我慢ができずトイレに駆け込むような日々でした。

さすがに数週間を過ぎた時、病院へ行って恥ずかしながら便検査、血液検査、ついでに子宮癌検診も受けましたが全てにおいて健康なので、ストレスだろうということでした。

医師も私も仕事での人間関係でのストレスということで様子を見ていました。

数ヶ月経ったある日、仕事を3日休んだだけで便が普通に戻りとても安心していました。
その後、元々胃腸は強い方ではないので今度は便秘になり、それでもやわくない事に安心していたら
最近、排便の時や座ったとき拭いた時に痛いことや座った時にお尻に違和感がありました。

そして今日お風呂に入ったら・・・なんと肛門の片方?が腫れあがっていました。
小指の先程度ですが今までに見たことがないものです。これは一般的にイボ痔といわれるものなんでしょうか?
とりあえずお風呂で清潔に保つ以外は触らず気にしないようにしています。
昨日までは少し痛みはあってもでっぱりはなかったです。
今も違和感はありますが痛いという程ではありません。

ついでに関係があるかはわかりませんが、軟便が「終わってから」急激に3キロも減りました。
軟便中ならわかる気もするんですが、他の人には痩せた?と言われたことはあったんですが体重は量ってましたが変わってなかったのでストレスでやつれた?笑 なんて軽く思っていたのですが・・・

またこの2日で2キロも減りました。食べる量はずっと変わっていなく、女としては大食いなくらいです。
今までお腹を壊して2キロ程度の減増を行き来することはあっても、結局は元に戻ってたので3年ぶりくらいの体重の変動に驚いています。

これもストレスなのでしょうか?

自分では若い頃のように仕事を辞めたいとか死にたいとか、そんな大きな衝動のストレスを感じてる自覚はなく、ただ人間関係って難しいな~ストレス発散っていっても何も思い浮かばないし・・・と言う感じです。

お尻の問題を話せる相手がいないのでただ聞いて欲しいみたいみたいな質問ですが
とても不安なので是非みなさんのお話聞かせてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/9/2420:06:50

軟便になられた原因は分かりませんが、数か月にも亘って頻繁にトイレに
行かれたのでは、元々粘膜で出来ていて、とても傷つき易い肛門様が引
っ切り無しの開閉を余儀なくされ、その上ペーパーで拭かれた時の刺激で
炎症を起こし、すっかりダメージを受けられたのです。

あかんべぇ~、状態の炎症が癒えぬまま、今度はいきなりの便秘、硬便
の襲来、此れでは如何に日頃からの鍛錬に励んで居られる肛門様と云え
ども、もはや痔尻(じけつ、自決)寸前の限界、遂に鬱糞(うっぷん)が吹き
出し、イボ痔となってしまわれたのです。

かくなる上は、暫らくは整腸に努め食事の量を少なくするなど、極力肛門
様のご負担が軽く成る様、養生に励まなくてはなりません。

結果的にダイエットに成功したと思って、肛門様に感謝、労わりの念を以て
精進なさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/1 19:06:51

一安心 面白い回答でしたが、もっともだと納得できました。その後風邪を引き結果的にあまり食べれなくなったおかげか、治りました。イボだったのかキレだったのかはわかりませんが。
ウェットティッシュがウォシュレットより有効的でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

編集あり2011/9/2419:34:57

痔は排便の時に鮮血が出ますが。
毎回ではないけど。。

ちなみにワシは切れ痔。医者に行ってないので分からないけど。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる