ここから本文です

人間の耳は何Hz~何Hzまで聞こえるんですか?可聴音域を教えてください。

paperdriver_styleさん

2006/1/820:17:02

人間の耳は何Hz~何Hzまで聞こえるんですか?可聴音域を教えてください。

閲覧数:
18,205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem9049さん

編集あり2006/1/820:22:46

人間の可聴音域は、個人差はあるものの一般に周波数が20~2万Hzといわれています。
16Hz~18000Hzという説もあります。
http://www.nittech.co.jp/E02/E0204.html
http://www.elleseine.co.jp/shopping/item/kigu/ex_sonic.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxcht542さん

2006/1/913:03:31

20~20.000Hzとなっていますが・・・。
昔ですが音響関係の仕事をしていました。
たまにスタジオで聴感テストをしていました。
私の全盛時代?は
35~18.500Hzでした。
35Hzは音と言うより霊の存在の様に何か鼓膜に圧力を感じます。
18.500Hzも同様に音ではなく頭の中にピーンと張り詰めたような緊張感を感じます。
30Hzは?19.000Hzも?です。
当時は耳が良いのが自慢でした。
今では可聴帯域は狭まったと思いますが
うずもれた音を聞き分ける能力は今でも人並み以上と
天狗に成り続けています。
(実際はどうだか・・・?)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/1/820:45:49

私の耳は鈍感なので、50Hz~18000Hz程度ですね。

編集あり2006/1/820:21:38

20ヘルツから2万ヘルツ

32フィートのミからトゥエンティーセカンドトップのレのシャープまでです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。