ここから本文です

ALSとは、どのような病気ですか?

mis********さん

2011/9/2503:54:50

ALSとは、どのような病気ですか?

ALSの症状は、どのようなものですか?
ALSの発生年齢は、どうなっておりますか?
ALSの経過は、どのようになりますか?
ALSの診断は、どのようにしますか?
ALSの治療は、どのように行いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/9/2503:55:04

Q1:ALSとは、どのような病気ですか?

A1:筋萎縮性側索硬化症(ALS:Amyotrophic Lateral Sclerosis)は、脊髄前角細胞(下位運動ニューロン)に原因があって筋肉が萎縮してくる疾患です。筋萎縮性側索硬化症では、純粋に運動神経のみが侵され、感覚神経や自律神経などは侵されません。骨格筋を支配している筋萎縮性側索硬化症の原因としては、ウイルス説、中毒説、神経栄養因子の欠乏説、自己免疫性説、グルタミン酸過剰説、フリーラジカル説などがありますが不明です。

Q2:ALSの症状は、どのようなものですか?

A2:筋萎縮・筋力低下、即ち、手や指の筋萎縮から始まります。箸が持ちにくくなったり、腕や足が上がらなくなり、進行すると起立もできなくなります。さらに進行すると、呼吸筋が低下し呼吸困難になります。顔面・咽喉頭・舌の筋萎縮や筋力低下すると、言葉が不明瞭となり、嚥下が困難になります。

Q3:ALSの発生年齢は、どうなっておりますか?

A3:ピークは40~50歳代多く、やや男性に多い病気です。

Q4:ALSの経過は、どのようになりますか?

A4:徐々に全身の筋力が低下していきます。一方、意識は最後まで正常で、一般に知能も障害されません。呼吸障害で人工呼吸器が必要となることもあります。

Q5:ALSの診断は、どのようにしますか?

A5:筋萎縮性側索硬化症の診断は、病歴の聴取で大体わかります。針筋電図、末梢神経伝導速度、感覚神経誘発電位、脊髄MRI、脊髄液検査などを実施し、確定診断となります。

Q6:ALSの治療は、どのように行いますか?

A6:今のところ、この病気に対する特効薬はありませんので、対症的に治療を行います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる