ここから本文です

保育士より保健師? 義母について。

sjdkkerさん

2011/9/2506:22:38

保育士より保健師? 義母について。

3ヶ月の子どもがいます。
私は10年保育士をしてきましたが、今、育児休業中です。

義母と同居なのですが、子どもについて、義母が私の言うことを全く聞かず、「保健師さんが言っていた」というとすんなり聞きます。
この違いは何なのか・・・

最近、子どもが指しゃぶりが激しいので、義母はやめさせるように言ってきました。
しかし、私は、「自分の指というものがわかってきていて、大事な成長の過程だから、そのまま続けさせます」といっても聞かず、「指すいが癖になったらだめ」と言って指を口から出させます。

あまりにしつこいので、保健センターの育児相談に行き、保健師さんに意見を求めてきました。
保健師さんも、育児書マニュアル通りでしたが、私が義母に言うのと同じようなことを言いました。
そのことを義母に伝えると、「ふ~ん、そうなの」と指しゃぶり容認に変わりました。

保育士の言うことは聞かず、保健師さんが言ったことなら素直に聞く・・・いったい何?

その割には、義母は私に首はだいたい何ヶ月頃座るの? 腰はどのくらいで据わるの? 保育園ではこれくらいの子はどんなことをしているの?などいろいろ聞いてきます・・・。

やはり、年配の方にとっては保健師さんというものはすごい存在なのでしょうか?
私は何度か育児相談に行ったことがあるのですが、そのときの印象は、聞いたことに対して的確な答えが返ってこない、聞いてもわざわざマニュアルを確認に離席し、回答をもらうまで数十分待たされたり、・・なんだか頼りないな・・・という印象を持ってしまいました。

閲覧数:
7,062
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hshiritagariさん

2011/9/2506:36:23

近くにあるものや、いる人は身近すぎて
有り難いと感じにくいものです。
観光もわざわざ遠くまで出かけて行きますが
そばにある有名なところへはあまり行かない事が多いですよね。
そんな感じではないでしょうか。

これからは保健師さんに指導されたと言って
ママの保育士さんの経験と知識をもとに育児をされると
良いと思います。


あかちゃんと一言で言いますが
本当に沢山のいろんな赤ちゃんがいるのはママもご存じですよね。
個性も様々で対応の仕方も違ったりしますし
保健師さんもベテランの方でしたらもっと的確に答えたりされるのでしょうが
まだ経験の少ないかたなのかもしれませんね。
でもマニュアル確認するのでしたら誠意があると思います。
時間がかかるのは困りますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2508:45:32

私的に思ったのは、貴女が保育士だからとか関係ないと思います。

嫁より他人の意見を聞く!という姑は世の中にたくさんいます。
失礼ですが、義母さんもその類いなのでは?
私も仕事で保健師さんとご一緒する事がありますが、マニュアル見たりしてる方は一人もいません。
でも、人によって指導のうまい方、苦手というか納得しがたい方それぞれおられます。

義母さんは他人に意見を求めたいだけな気がします。他人も同じ事を言えばきっと納得されるんでしよう!

2011/9/2508:04:13

私の身内にも保育士をしている人が数人いますが、保育士さんは、子供を保育するのが仕事ですよね。
保健士さんは、子供を保育して教育するのが仕事ではないので、基本的に違うと思うのは別におかしくはないと思います。
確かに、的確な答えが返ってこないような方も中にはいるかもしれませんが、ちゃんと詳しく丁寧に教えてくれる人もいます。
保育士さんでも色々なタイプの人がいると思います。
質問者様は違うと思いますが、私の周りにいる保育士さんは、自分の子育てに自信を持っているので、保健士さんとか人のアドバイスには自分の知識と経験と相違すれば、受け付けようとしません。
そうなってしまっては、自分にとってプラスにはならないと思います。
年の功で、義母さんとか保健士さんのほうが詳しい事もあるでしょうし、指吸いの事も、義母さんは、今だけの事ではなく、先の事を心配されているのでしょう。実際、5歳くらいになっても指吸いが治らない子は周りに何人もいます。私の4歳の娘もそうです。
保健士さんが特に凄い人だとは、思いませんが、参考にされるのはいい事だと思います。
質問者様を悪く言う気持ちなんて全然ないので、気に障る文章だったら、ごめんなさいです。

honobono3181さん

2011/9/2507:51:58

私も元保育士です。

すっごい気持ちわかります。

ですが、単純なんです。

頭の中では保育士だし色んなことを知ってるのも分かってる、
けど、『あぁそうなのね』と素直に受け入れられないんです。

うちは旦那がそのタイプで、自分の思いつきや気分で決めつけるので、本当に疲れます。

popiyo00さん

2011/9/2506:50:14

私は看護師ですが、主様とおなじように、義両親は私の言うことに疑念を持ちます。しかも、自分から聞いてきてるのに、後で医者やら病院の看護師に確認します。

ちょっと、イラッとします(>_<)

だけど、あたかも保健師、医師が言っている…と言い方を変えれば、すぐに納得します。そんなもんです。

場数を踏んでいる保育士さんの知識は、絶対間違ってませんし、十分に信用出来るものですが、義親にはストレートでは通じないだけでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。