ここから本文です

小菊の植え替え、剪定時期など 育て方を教えて下さい。寒菊だと思います。今 少し...

yanamanayanamanaさん

2011/9/2507:36:42

小菊の植え替え、剪定時期など 育て方を教えて下さい。寒菊だと思います。今 少し蕾らしい物が出てきています。

閲覧数:
82,101
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/2509:37:35

菊の植え替えは花が咲き終わってからなので寒菊なら春ですね。東京くらいの気候なら3~4月頃だと思います。小菊だと株の周りに沢山芽が出るのでそれを一本ずつに分けて植えつけます。この時期だと根が少ししかなくても乾きにさえ気をつければ大丈夫です。
鉢植えの場合は花の後に一回り大きな鉢か、または露地に植えて春になったら上記のように株分けします。
本当は挿し芽で殖やすほうが良いのですが、小菊は丈夫ですので挿し木が面倒なら株分けでもいけます。秋、寒菊なら春に植えてそのまま育てると背が高くなりすぎて支柱をしても倒れるくらいになるので、7月頃に根元から一度切り払わなければならないと思います。切りとる時期で開花時の背丈が決まります。品種によって伸びる速さと開花期が違うので7月とはっきりとは言えません

参考です。
http://buke.fc2web.com/kikusaibai.html
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/kiku.htm

菊は開花時期、それと鉢なのか、切り花にするのかの違いでそれぞれ定植摘心などの時期や育て方が異なるので。張り付けたサイトを参考にしてください。鉢だと育てるのは結構難しいです。

今に時期に蕾が見えてきたのなら、それは寒菊ではなく、10~11月咲きの秋菊なのではないでしょうか。寒菊は12~1月に咲く菊なので蕾はもっと遅く見えて来るはずです。

質問した人からのコメント

2011/9/30 22:39:42

成功 詳しく ありがとうございました。大変 参考になりました

「小菊の育て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。