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HSPで、とある繰り返し処理で数分ほど放置するとエラーで強制終了します。

rootsさん

2011/9/2511:10:23

HSPで、とある繰り返し処理で数分ほど放置するとエラーで強制終了します。

*menu
if(SSflag=0){
stick key,16
if(key&16)==16{SSflag=1 : goto *urawaza} ;スペースキーで隠し要素フラグ立てる
}
if(crea=1){
stick key,128
if(key&128)==128{goto *omake}
}
objsize 200,30 : pos 50,360 : button "シナリオモード", *start
objsize 200,30 : pos 50,500 : button "チャレンジモード", *tyarenzi
objsize 200,30 : pos 50,550 : button "ゲーム終了", *staffroll;*owari
await 30
redraw 2
goto *menu

タイトル画面を表示する処理ですが、
表示して数分経つと、
objsize 200,30 : pos 50,500 : button "チャレンジモード", *tyarenzi
の部分がエラーで止まってしまいます。


何が原因か全く分かりません

教えていただけないでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2512:17:52

button命令はただボタンを描画するだけではなく、ボタンオブジェクトを配置する命令です。つまり、ループを回る度に新しいボタンを生成し、ジャンプ先の設定など行い...としてリソースを食いつぶして行っていずれ止まってしまう、ということになっているのでしょう。

ボタンはループに入る前に一度描画するだけに留めるか、あるいは生成したボタンのオブジェクトIDを記録(button命令直後のstat変数の値、だったかな)しておいて、clrobj命令でオブジェクトを一旦削除してから新しくボタンを作るか、というふうにすればよいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/25 13:23:11

感謝 無事直りました!!
ありがとうございます!!!!

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