ここから本文です

アスファルト舗装工事費について。 本日、業者に見積もりして頂いた内容なのです...

dea********さん

2011/9/2512:58:15

アスファルト舗装工事費について。

本日、業者に見積もりして頂いた内容なのですが…

アスファルト舗装工事
路盤RC40 t=200
表層開粒B-1型 t=40
金額33万円

地先ブロック 120A 19個 金額5万7千円

消費税込みで
合計40万6350円

他の業者にお願いするよりかなり安いと言われたのですが、この金額は本当に安いですか?

補足説明が足りずすみません。面積は、私も質問したんですが、面積じゃなく必要な資材の量で計算する?…とか。
なので「何㎡いくら」という計算じゃないそうです(;>_<)
ブロックも何メートル使うかで金額出されてました。1mいくらで計算されたのかは聞くのを忘れてしまいました(;>_<)
「近くで舗装工事をするついでに作業するから安くできますよ」と説明されました。

閲覧数:
6,593
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncr********さん

2011/9/2523:08:54

その業者がどうやって見積もりをつくろうと勝手ですが、一般的には平米いくらで計算して、安いとか高いとか、他の人は判断するんですよ。
だから、舗装する面積がわからないと、高いとも安いとも言えません。

後、アスファルト工事の場合、基本的には、多数の人間が一度に動き、それなりに機械が必要ですので、狭いと面積あたりの単価が高くなる傾向があります。

自分の場合ですが、大体100万くらいかかる場合にはアスファルト、それ以下なら、コンクリートで自分で施工しますね。
200〜300m2くらいが分岐点ですが、コンクリートも、アスファルトほどではないにせよ、機械がいりますから、バックホーやダンプ、プレートなどを持っていないなら、100m2あたりが分岐点になると思います。

地先ブロックが600mmなら、少なくとも間口は、11.4m程度ですから、見積もりの金額からすると、概ね100m2位だと思いますが、だとしたら、極普通の単価ですね。
特に安いとは思いませんけど?
これが、200m2でその単価なら安いと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/26 12:16:31

降参 詳しい回答をありがとうございました。確かに、面積が分からないと比べようがないですよね(ーー;) 他の業者にも見積もりをお願いして比較したいと思います。他の方もご指摘ありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ria********さん

2011/9/2513:40:01

面積は?もう一度質問を読み返して下さい。
地先ブロック(120×120×600)はh材工で3,200円/か所程度です。

na0********さん

2011/9/2513:32:53

㎡数が出て居ませんので回答出来ません。 地先ブロック120は一丁当たり400円程度だったような記憶ですが・・・19個で工事しても57000円とは何かの間違いでは?