ここから本文です

職場で私のことを目の敵にしていた先輩。お互いに退職してから5,6年経ちますが...

aomizu098さん

2011/9/2514:23:25

職場で私のことを目の敵にしていた先輩。お互いに退職してから5,6年経ちますが、何事もなかったかのように親しげなメールを送ってくるので返事に困っています。

私と先輩(以下A)はそりが合わず、在職していた10年間私はAに目の敵にされていました。

今で言う女子会のような飲み会に私だけ誘われなかったり、仕事で質問したり協力をお願いしたい時も何かと冷たくあしらわれたり10年間とても屈辱的な思いをしました。

新卒で入った会社だったので、先輩ってそんなものかな…と割り切り、何とか結婚退職するまで勤務してきましたが、正直軽うつな状態で辛い時期もありました。


退職後、仲良くしていた同僚や先輩はAと会ったりしていたようで彼女たちの話からすると退職後も私ははぶられていたようです。

その後もAの結婚・出産も別の仲の良い先輩から聞き(たまたま)、他の同僚が披露宴に呼ばれる中私は2次会だけ呼ばれるなど、訳のわからないはぶられ方をしました。

そんなことばかりだし、もう付き合いもないので私が出産したことは当然Aには伝えていませんでした。

ところが最近、私の近況を知ってる同僚から私が出産したことを聞いたようで、そのことでメールが来ました。

以下内容です。
・どうして言ってくれなかったの?水臭いなぁ^^
・ どうやら私はあなたに良く思われていないみたいだから私には言いたくなかったのかな;; でも、本当におめでとう! 出産されたと聞いて嬉しかったです。
・年賀状出したけど届いてたかな?


水臭い → 私はAの結婚妊娠出産は他の人から聞きましたが?
良く思われていないみたい → 私を遠ざけてたのはAさんですよ?私はAさんの気持ちを汲んで近づかなかっただけですよ。
年賀状出したけど → 届いてたので私からもすぐに年賀状出しましたよ。


散々人のことをはぶったりあしらっておいて”水臭い”だのなんだのバカにしているのか?と腹立たしいです。

上記のように正直に言いたいけど、周りには止められました。
社交辞令でもいいから返事だけしておいたらいいと。

他にもわざと私の出方を見るようなメールがたまに来てました。
3回に1回当たり障りのない内容で返信しましたが本当に迷惑です。

会社辞めたんだからいい加減Aから解放されたいです。
他の同僚も私と同じ思いをしているようですが、みんなは私ほど目の敵にはされてなかったので遠ざけながらも相手をしているようです。

みなさんなら、周りが言うように当たり障りのない返事をしますか?

喧嘩するつもりはないけど”私をはぶってたのはAさんじゃないのですか?”と冷静に正直な気持ちを伝えたいけど迷っています。

閲覧数:
52,116
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiyo_alさん

2011/9/2514:47:26

色々と思うところはあると思いますが、
私も周りが言うように当たり障りのない返事をすることをお勧めします。

いくらもう関係ない、今後会うことはないと思っていても、
この先何があるかなんて分かりません。
お子さんの歳も近いようですし、
まかり間違って同じ学校に通ってしまう可能性がゼロではないです。

はっきりと気持ちを伝えたたとして、
その後会ってしまったときにしれっと
何事もなかったかのように振る舞えるタイプでもなさそうなので。

昔のことを含めて何か嫌なことをいってきた場合は
そんなこともありましたっけ?あんまり覚えてないんですよ。
とでも返すくらいでいいんじゃないかと思います。
時候の挨拶だけ変えて、
当たり障りのない同じ文面を返信するっていうのもいいかもしれません。

男でも女でも、一方的に向けられる関心は迷惑以外の何物でもないですね。

質問した人からのコメント

2011/9/30 10:31:41

降参 ご回答ありがとうございます。
どの回答もとても参考になりました。
最初に回答いただいたshiyo_alさんの回答をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiybainuさん

2011/9/2520:16:13

メルアドも電話も着信拒否OR番号変更。

元同僚には、「携帯電話会社に勤めてる旦那の親戚に頼み込まれて機種変更ついでに変えてしまったのー。ああいった会社の人も売上ノルマがあって大変よねー。全員に変更のお知らせ出すのに結構時間かかったわー」とでも言っておけば、みんな「当然Aさんにも新しい番号教えたんだろう」って思い込むだろうし、ずっと放置で良いですよ。

2011/9/2515:17:35

お気持ちは痛いほどわかります。
似たような経験があります。

でも、そこで相談者さんが本心をぶちまけたら、
Aさんと同レベルの人間になり下がってしまいます。
散々な振る舞いで傷つけたくせに、いい人ぶるような
Aさんを愚かと思うのなら、もう放置しましょう。
無視です、無視。
付き合いが疎遠になったら、メールだって交わす必要は
ないし、年賀状だって年1回のはがきだけの付き合いすら
必要ないならしなくてもよいのです。
返事をしないこと、が相談者さんの意思表示です。
そのうちにAさんもムダなことしなくなるでしょう。

過去に怒りを覚えてふつふつとすることは人生にとって
損です。
もう忘れちゃって、忘れついでに無視。
これに限ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。